ようやく晴天です☀️
ホテルで発見した南国調の木🌴

Googleレンズでみると「パンの木」だそうです。奄美大島の植物といえばソテツが有名ですが、このパンの木は自生はしてない…ぽい?!鑑賞用かな??


本日は最終日の朝食🥣

もずくはやはり内地より美味しい✨

昨日に続き気に入ったパンを本日もいただきます。


よせばいいのに…ギリッギリ海行けるよね!って事で30分だけと決めて最後のシュノーケル🤿

倉崎ビーチへ🏖


奄美大島は宮古島のように浅瀬ですぐに珊瑚礁という訳では無い事を今回、初めて行って知りました💦

ちょい沖に行かないとアカンのよね💦

それか船でガイドツアーに参加するか…ですね。

沖縄本島もそんな感じですね。


今回は娘はホテルで休むというので私、旦那と息子3人なので…最悪、息子が溺れても私と旦那2人居れば助ける事ができるかな💦と考えちょっと沖まで行きました。海はこわいですからねっ‼️

波も穏やかな一瞬を狙って‼️

ようやく、大きめな珊瑚を発見したくさん熱帯魚を発見する事ができましたー😆


さてさて、3日間の奄美旅行も終わり帰路へ向かいます✈️

空港で発見したアイス🍨

なんか…めっちゃ据えた臭い足の裏みたいな味わい?笑💦「酢」ですからね。

でもちゃんと美味しく最後までいただきました!


空港売店で見かけた本。

飛行機で読んでみよーー👀


興味深かったのかこちらの表💁‍♀️

奄美大島の固有種って多いんだなあ‼️

さすが世界自然遺産に登録された奄美大島なんだわ…


私は自然が好きか嫌いかと言うと…好きなんですが

「人工的な自然」が好きなので、、

いわゆる「ザ リゾートホテル‼️」とか例えばハイキングに行っても大自然ー!よりも整備されたハイキングロードのオシャレ山小屋カフェ的な場所とかが好きなんですよね。

なので奄美大島に関しては想像以上にリゾートリゾートしていなくてちょっと残念だったんです。


しかし、奄美大島は奄美大島にしかない素朴な自然や空気感がまだ残されているような気がします。


ほんとにね…。。

大変、興味深い独自の文化を持つ島なんですよね。

恥ずかしながら、ブラタモリの本によって旅行後の復路飛行機で知りました。

沖縄本島と隣り合わせながらかつては沖縄本島は琉球王国、奄美大島は薩摩藩に属していたのですから似たようなビーチリゾートとしか認識していなかったのでこれから勉強してみたいな…と思っておる次第であります🙋‍♀️