数日前から台風情報とにらめっこでした。

早朝に関空発。ギリギリ台風は回避できました🌀

見た限りピーチ航空は…満席。

台風で中止も検討しましたが…

ピーチ航空はこちらの都合でのキャンセルは返金は無く額の半分相当がピーチポイントでしか返って来ず、という衝撃の事実を知り💦(これがLCCという形態なんですね。)

帰宅の頃は台風は去っているという天気予報を信じ決行するに至りました🐾

到着後、空港近くあやまる岬へ。


息子があやまっています笑

あやまる岬の本来の意味は↓

岬では土下座姿での記念撮影がSNS投稿などの定番スタイルにもなっていますが、「あやまる」は、謝罪ではなく「綾に織られた(斜文織の)鞠」に由来する地名。


その後、原ハブ屋奄美さんでハブのショーを見学に。

ハブの生態についての説明も詳しく勉強になります。

ハブは本来、マングースと対決はしないのでこちらのショーではハブを仕留めるショーがメイン。

奄美大島ではハブを捕まえると1匹3000円もらえるそう🐍


奄美大島の自然の守り神とも呼ばれるハブ。

奄美大島はアマミノクロウサギやルリカラスなど固有種が多く生息しています。

奄美大島ではハブが生態系の頂点。故にハブが居る事で他の生物が奄美大島へ入り込めなかった事が自然の守り神と呼ばれる理由の一つだそうです。

ショーの最中にこちらを見てきて目が合ったような…

気がしましたよ🐍


ハブの目が怖いですね👀


お昼は奄美大島名物鶏飯「ひさ倉」へ。


こちらの奄美大島名産の鳥刺し

豚足。まんまのカタチですが💦

美味しかったです!