仕事も今日まで、2日前の雪も解けました 四国地方です


姉家族が帰省しました

姉と旦那さんと下の娘の3人です


上の娘は結婚して子供もいて今回はきませんでしたね、まだ小さい子供いるので、姉の家には正月帰るのかな、3歳になる姪の子供にも会ってないなぁ、会いたいねぇ、こんな世界ですが


まともあれ、四国の超美味い刺身とか食わしちゃるけん!食え!食え!


テレビを見ててやってみたくて購入していた「ito」というカードゲームを宴会終わりで全員でやってみたひらめき



1〜100までの数字を見せずに引いて、お題に対して自分の数字の具合を解答し、全員協力して点数の低い人から並べて行くというゲーム


例えば「学校にあるモノのサイズ」だとすると、1が小さい〜100が大きいとなり

1ならチョークとか?100なら運動場とか、50なら?黒板?教室?音楽室のピアノ?とか答えるのよ


で、皆が会話しながら、低い順に決めていく、90超えとるとか、真ん中よりちょい上とか具体的な事は言っちゃダメやけど、なんとなく会話して決めるニコニコ


大人数だと面白い

そーとー笑った泣き笑い


「雪山で遭難した時にあると便利なモノ」というお題で82点を引いた私が出した解答が「犬」

おしゃれな解答をする 目高一平です。


カイロ→81点

かんじき→80点

GPS携帯→93点

ダウンジャケット→54点

犬→82点


カイロとかんじきで迷ってゲームは失敗に終わった知らんぷり


かんじき80点か?(笑)

カイロ81点か?(笑)

そもそも80,81,82と連数は超ムズい笑い泣き


みたいなゲームです、お正月休みに家族でどうぞ〜


「人気の歴史上の人物」

1が人気ない〜100が人気ある


70引いたんだよね、難しくね?

「野口英世」にしときました目がハート




さて、年末メダカ商戦

昨年は福袋大会に参加しましたね!

急に思いついて見ても、そんなん売り切れだよね泣き笑い


ウロウロネットサーフィンしてた


ヤフオク!も見てみようか


アイスブレイクたぁ、なにもんぞ?不安


手を出してはいけないとビシビシ脳に信号が送られて来る(笑)



さて、なにか記念に買おうかなぁ


何の?記念?2021年記念?


クリスマスプレゼントか?


んで、紅白メダカいないかなぁ〜

小町とかいないかなぁ〜

ちゃんとした小町とかいないかなぁ〜


お?光ってる紅白!

や?三色か?

こりゃ


三色体外光またやる?

紅玉、、、べにたま?

、、、、、こうぎょく?


キレイやん!出どころとかハウスネームを検索して、なるほど


やったるか!

入札!入札!


5分切ってからの追い入札での10分がたまらんチュー

1円スタートだったので入札数も多いんだけど、そこそこ上がるね


落札!落札!

福袋買わなかったので、予算はあるぜてへぺろ


昨日届きました

水冷たいねぇ〜笑い泣き


まず室内常温からの

水槽へ


部屋のプラケースを最近洗ったばかり

ヒーターも完備しとる



この緑コケどうやったちとれんかったチュー

プラケースなので、プラスチックが負けると思い、やめた、緑なんていくらでもあってええよ〜



とうにゅう!





すげえビビリなのよキョロキョロ

水槽でビビリは嫌だよね〜



とりあえず死ぬなよおねがい


斑があるから三色だよね





かっちょええラブ






写真写り悪いにもほどがあるが、この個体も良さそう


体外光の三色

キレイよね〜

白朱赤体外光斑メダカとでも言いましょうか

紅白だけの体外光も良いよね〜


2022は体外光を出していこう


来春は楽しめるかなぁ

加温飼育で採卵して春には幼魚を庭に出したいと思ってる 目高一平でしたグラサン


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村