親父が亡くなってもう10年ほど経ちますか、生き物好きで、ガキの頃から色々接してきました、熱帯魚も親父の影響です、鳥も好きでしたね、めじろも登録してまで飼ってましたね、ワニを飼ってた時代もありました、もちろん池には鯉、勝手に濾過タンクを自作し、池の上流までパイプを這わせて、滝のようにしてましたね 

や、それ水道水が流れてるだけやん、もったいなくね?と子供ながら思っていた 目高一平です。

その濾過二層タンクの名残がこちら



排水出来ない状態、、すげえボウフラが湧く、迷惑な遺産であるチュー

多分、右のタンクに石とかろ材入れてて、ただの塩素抜き?下の方の穴から左のタンクにキレイな水が行くのかな?この2つ繋がってるよね?メダカ入れてみようかな照れ

庭の元池のあった場所は、コンクリに穴を開け、その後 庭のいらないものを放り込み、土、枝、落ち葉、だんだん踏み固められ、ほぼ庭と高さが同じになってきました

みかんキャリー置いて、トロ舟60置いてみようか


ええなニコニコ

水入れてもうか
ホースが遠いチュー
あ、濾過タンクの赤いホースのが近かったか口笛



ええねウインク

トロ舟40を2段重ねて置こうか?
ひっくり返るトラウマがあるので、木材でも置いて乗せようかな

ま、みかんキャリー6個の上にトロ舟60を3個がジャストサイズ!
すこしスキマ開けたらトロ舟80を3個いけるかな?コンパネを敷くとより確実に置けそう、だが今回はスッキリ、いつ移動させるのも可能なようにお手軽な仕様でおねがい


2.3日水を寝かせますかな、赤玉土も、ソイルも、水草も、エアレーションも、なにもなしでやる予定口笛



それでは今日のメダカ
Aさんから落札の三色ラメ幹之体外光

グリーンウォーターになり、見えなくなるほどの睡蓮鉢をさっぱりしました




動画をどうぞ↓



若魚ですね
個体差が激しいですね爆笑
さて、累代させるなら、この頭朱色のヤツ2匹でしょうか?つまらんかな?なんか緑っぽいのおるけど、見間違いやろかキョロキョロ

すっきり成魚になるまで待ちます、朱色頭もオスメスかどうか、確認すらしていない 目高一平でしたグラサン