徳之島祭り | ~生活の柄~

~生活の柄~

変わりばえのない毎日ですが、ちょっとしたことでも書いてみたいと思います。

今日はまた月一の尼崎詣で、駅を降りたらなんやらにぎやかにテントなど設営してました。

何だろうと思いながら用事先に急ぎ、終えて帰ってきたら、どうやら徳之島物産展が開かれているようでした。

ある店では泥のようなものをこねていたので何だろうと思い見たら「できたて黒糖」と書いていたので、黒糖を作っているようでした。

2人がかりで何度もこねては粘度を上げているようで、これがあの黒糖の固まりになるのかなと思い、結構大変そうでした。

家に帰って調べてみると、今日、明日開かれている「尼崎 徳之島祭り」で、もう何年も前から続いているようで、姉妹都市か何かなんでしょうか?