東北旅行 白神山地の笹の花 | ~生活の柄~

~生活の柄~

変わりばえのない毎日ですが、ちょっとしたことでも書いてみたいと思います。

旅行した時点では、弘前側から日本海の深浦まではまだ雪が残っているのか、自動車道は閉鎖中で車はアクアグリーンビレッジという所までしか行けませんでした。

ただし、散策道を歩くのは可能ですが、最初間違えて閉鎖中の砂利の自動車道をかなり歩き、無駄な時間を過ごしてしまいました。

やっと散策道に入ったら、ササの花を発見!!120年に一度しか咲かないとか大地震の前触れとか言われているそうですが、ここはめったに見られない珍しいものを見たというポジティブ思考で(笑)

散策道は短いのと長いのがあります。最初道を間違えたせいで疲れてしまって短い方にしました。

この時点では車はここまで、貸し長靴(350円)に履き替えて歩かないと靴がグショグショになります。

今はもう深浦まで自動車道が開通しているはずです。一度は走ってみたいですが、途中で車が故障でもしたら携帯も圏外で熊がウジャウジャいるので、走破するのは命がけとか・・・

アクアグリーンビレッジの少し手前の白神ビジターセンタ向かいにある道の駅で食べたざるそば。

石挽きの白神産そば粉100%で美味いとは言え、道の駅なのに1000円は高くね?そんなもん?