東北旅行 遠野 伝承園 | ~生活の柄~

~生活の柄~

変わりばえのない毎日ですが、ちょっとしたことでも書いてみたいと思います。

カッパ淵のすぐ近くに伝承園があります。

遠野地方の昔の生活を伝える施設ですが、何と言っても「むかしあったずもな」で始まる「遠野物語」の話者、佐々木喜善記念館があります。

「遠野ふるさと村」には以前行ったことがあるので、今回はこちらを訪ねました。

馬と共存するための独特の「曲がり家」

やはり馬が大切な存在だったのでしょうか、オシラ伝説とオシラ堂内部

オシラサマ1000体が奉られています(なぜかピントがぼけます)

座敷わらしが出て来そうないろり端。遠野物語が流れてきます。

是非、カッパ淵と同時にまた行きたいですね。