9時からレンタカーを借りて予定通り房総半島に行ってきました


予想以上に空は晴、まあ雲ありましたが


まずはいきなり館山まで南下

今回の予定では

房総半島最西端からのグルメ堪能、そして最南端


まずはその最西端の灯台を目指しました



若い頃はよく当時の歴代彼女達と

島根県の日御碕にデートに行ったものです

そのイメージがあって、

こういった岬の灯台は観光名所であるものと思ってました


景色はよかったです

寒くて晴れて澄んでいる日は富士山が見えたりするらしいです


とりあえず最西端を制覇したので

もう12時

さてさてグルメを堪能





まずは浜焼き舌鼓

超肉厚のホタテ、それなりのサイズのサザエ

もうコリコリでジューシーで

もういっこいただきたくなりました


しかしいろんなものを食べたい


次にこれ

地引網丼

まずはそのまま醤油をつけて丼のまま

新鮮で止まらない

しかし

その後用意されたダシ汁でお茶漬けを

ひとくちひとくち大切に

米粒1つ残さずしっかりいただきました


時は14時

とりあえず作戦会議

灯台のイメージを予想を大きく外してしまったので、予定を変更することといたしました




最南端はここで充分です

アジフライを食べに行くこととしました


30分後

とある食堂へ

さっきたくさん食べたはずなのに

アジフライ定食注文

ホクホクで、味がとても柔らかく、身も厚い、そしてサクサク

米粒1つ残さずペロっと完食してしまいました


満足満足


時は15時過ぎ

レンタカーは20時に返却、渋滞を考慮して19時に返却できるように逆算して予定を変更

外房まで来てしまったので、次に行きたいところは内房の鋸山を目指すこととしました


到着時間は16時過ぎ

ロープウェーで登りました

下り最終は17時

時間がない

目指すは大仏と地獄のぞき🫣

いざ山頂へ


しかし残念なことが起こってしまいました

大仏や地獄のぞきは最終の入場が15時

16時には閉まってしまうそうです

ここまで来て残念でしたがそれも旅の思い出


房総半島上から眺めることができました

何の変哲もないのですが



とりあえずこちらをいただいときました

味はバニラ

墨入りで写真の通り口の周りが真っ黒になります

おっさんのお歯黒は気持ち悪いので、トイレに駆け込んでお掃除をしておきました

17時最終話ゴンドラにぎゅうぎゅうに詰められるだろうからひとつ前で下山


これで房総半島制覇してゲームセット

家に着くまでが遠足ですまだゲームは終わっていません

時は16時55分

ナビを確認すると予定通り19時返却

市原サービスエリアで一旦休憩

そしてまた走り出すとナビが19時46分着

いきなり46分も時間が延びてました


高速道路をしばらく走行すると大渋滞

大渋滞を予測しての時間みたいです

20時までに返却すればいいので、ただこのままさらなる渋滞だと間に合いそうにないと思っていましたが、

18時時点でどこまでいけるか

冷静にそこで判断しよう

まぁ渋滞も解消され予定通り19時30分には無事返却することができました


完璧なオンスケ、本当に楽しい旅でした

明日はスワローズ

明治神宮に参拝してから観戦を楽しんできます