48.明日手術 | 40代半ばの大腸がん闘病日記

40代半ばの大腸がん闘病日記

40代半ばの2017年3月、大腸がん宣告され4月に摘出。程なくして肝臓転移が発覚、8月に摘出。ステージⅣ。
バタバタと始まった闘病生活の記録をしたく、ブログを始めました。
皆さま、どうぞ宜しくお願いしますm(._.)m

今日はもろもろの準備。

 
麻酔科の先生から、全身麻酔や硬膜外麻酔の説明。
大腸切除の時の病院と違って、今度の病院は硬膜外麻酔の増量ボタンは勝手に押せないらしい。
ナースコールにて増量ボタンを押してもらうのだとか。
色々とルールが違うようです。
 
午後は、勁静脈に点滴カテーテルをセット。約30分の施術。プチ手術のような状況で、ちょっと緊張しました。
レントゲン撮影も終え、カテーテルの状態チェック。
問題無しでしたので、先ほどから点滴を開始しました。術後はこの点滴を使って高栄養剤を入れるとのこと。
 
今夜の夕食は、高栄養流動食300cc。不味かった~。
 
 
明日は8時に手術室に入室。病室に戻るまで10時間ぐらいかかる可能性もあるようです。
私よりは待つ家族の方が大変かな。
 
私は術後からが大仕事。
ようやくですが、ここまでたどり着きました。
一歩、一歩、前に進めればと思います。
 
 


にほんブログ村