うちの息子さんも娘さんも、
学校は行ける時期と、行けない時期があります。


娘さんは、6年生。1年生の時から、今回含めて3回不登校になり、合計2年行けてない。


息子は、4年生、合計2年は私の付き添いありで、2時間だけとか、挨拶だけとかの日々でした。




とにかく去年は毎日息子の暴力と顔への超近距離からの唾吐きがひどくて、、、
すれ違う度に、私のお股を触られたり、腕を舐められたり、顔面唾吐き(笑)
毎日何度も。

息子の暴力と、私がかまってあげる余裕がなくなり、娘は木材でドアにロックして引きこもるようになりました。




娘は、1年勉強してません。
1年引きこもってて、最近やっとリビングに出てくるのは1日2時間くらいになりました。
昼夜逆転。
お風呂も全然入らない。
お肌見ると、角質が黒くなってた、くすんでる。腕とか黒い汚れのような角質?がある。
部屋から出てこない時期が長いそうで、うつ病の可能性があるようです。
児童精神科に受診を勧められたけど、
着いてくるわけが無い。
大きい児童精神科は、本人来ないと予約できないって。
抗うつ薬飲んで治るわけではないけど、
児童精神科通った方が良いと思うって、
大学病院の小児科の先生もSCさんも言ってた。




今の目標は「安心してリビングで私と過ごす時間を増やす」ことらしい。



児相の先生に相談したら、
「エネルギー不足の可能性」
「毎日ほめる」
「登校は、絶対に急かさない」
「勉強はさせなくて良い」
と聞きました。


1年前と比べると、かなりリビングにいれるようになりました。私と毎日1時間ゲームできるようになりました。



でも、卒アル写真の撮影行けなかった。撮影予備日は3日あったけど、どれも行けなかった。


校外学習も行けなかった。
10月の宿泊研修も、行けないだろうな。



卒アルは、ほとんど6年生の全体写真を使うらしい。娘は、ほとんど写っていないかも。「購入しなくても大丈夫ですよ」って言ってくれた。


給食は、前に止めてもらったら、次の日に担任の先生から電話きて

「娘さんが学校行きたくなっても給食ないですよね?どなたの判断で給食止めましたか?娘にはお伝えしましたか?娘は納得していらっしゃいますか?」

って、しつこく聞かれて、「やっぱり給食再開して下さい」って次の日に言いました悲しい

そして、食べてないのに1年分4万8000円も給食費払ったなぁって思って、
勇気をだして、給食止めてもらった。
違う先生に、伝えた。
もう、担任の先生は、何も言ってこなかった。


やっぱり月4000円払ってると、ダブルで昼食費かかるし、「学校行ってくれ~」って思って私が焦ったり、落ち込んだりしちゃうから、また不登校なったら、ちゃんと止めてもらう!

明後日から止めれますよって言ってくれたし、行けるようになったら電話頂いたら3日後から給食再開できるって。


担任の先生がお金払うわけじゃないのに!なんで、あそこまで言われなきゃいけなかったんだろ!プンプン