お遍路ぼちぼち旅44〜45 | めだか@@ママのブログ

めだか@@ママのブログ

日々の出来事

を書きます

2024年3月17日に愛媛県へお遍路旅に行って来ました🚐

一日で44番から53番で巡礼して来ました🙏


続きの44番札所からは順打ちです。

久万高原へやって来ました⛰️


チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫


44番大寶寺

44番札所 菅生山 大覚院 大寶寺(すごうざん だいかくいん だいほうじ)
御本尊:十一面観世音菩薩
所在地:愛媛県上浮穴郡久万高原町菅生2-1173
電話番号:0892-21-0044


境内横に駐車場がありましたが、知らずにふもとの駐車場に駐車しました🚐

でも、上まで行くのはヘアピンカーブがあるようです。キャンピングカーが停まっているのを見かけたので、そうでもないのかも。


表参道を歩いて登ります⛰️


足元は舗装されてなく雨で悪いので、@@空汰トイプードルは抱っこして登りました⛰️



「仁王門」

車で上まで行くと、この立派な仁王門はくぐれません🙏

仁王門に奉納されている「わらじ」は巨大で八十八ヶ所中一番の大きさだそうです。



仁王門をくぐっても、まだこんな道が続きます。



四十三番明石寺からの道のりは約80㎞、峠越えの難所がつづき、歩けば20時間を超す「遍路ころがし」の霊場。四国霊場八十八ヶ所のちょうど半分に当たり、「中札所」といわれる。四国山地に囲まれた標高579mに位置し、境内は老樹が林立し、幽寂な空気が漂う。

四国八十八ヶ所霊場会よりお借りしました。




「本堂」



「大師堂」






チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤


45番岩屋寺

45番札所 海岸山 岩屋寺(かいがんざん いわやじ)
御本尊:不動明王
所在地:愛媛県上浮穴郡久万高原町七鳥1468
電話番号:0892-57-0417


駐車場有料300円


現在の八十八ヶ所の中では一番の難所で、徒歩しか

手段がなく、800mの急勾配な坂道と不規則な階段

が続き、片道は25分はかかります🚶

お遍路さんは若いうちしか行けないなぁ、としみじみキョロキョロ

標高700m。巨岩の中腹に埋め込まれるように堂宇がたたずむ典型的な山岳霊場です。




真っ白富士山


駐車場への入り口で普通自動車は通れるけど、キャブコンのキャンピングカーは無理な箇所があります。

ハイエースは通れました🚐


駐車場から歩きます🚶



帰りに生姜湯お接待いただきました。








「山門」



階段が続くーびっくり




所々、大きな岩が聳え立っていて、なかなか写真におさまらない💦


まだまだ続くーガーン




ゴールが見えて来ました💦






「鐘楼」


巨岩に圧巻ですびっくり



「本堂」





「岩屋」



挑戦するのか⁉️


登ると「阿弥陀如来像」がお祀りされています。



小雨の中登ってきたワンしっぽフリフリ



「大師堂」



穴禅定(あなぜんじょう)

@@私だけお参りしました。奥までローソクの灯り🕯️だけで進みました。




雨が少し激しくなって来ました☔️

登って来た道を下ります🚶

膝が少し笑っていました🙏


道の駅「天宮の郷さんさん」へ少しだけ寄り道しました。(トイレが外にあったので、車中泊できそうです)

松山インターから高速に乗って、一気に帰って来ました。🚐


朝のお寺が開く時間から開始すると、10ケ寺は打つことが出来るものですね。帰らなくても良ければ、もっと回れそうです。

愛媛県お遍路旅44番から53番終わり🔚