キャンピングカー旅♪道後温泉駐車場からお遍路14 | めだか@@ママのブログ

めだか@@ママのブログ

日々の出来事

を書きます

2024年3月16日から車中泊一泊で愛媛県へお遍路旅に行って来ました🚌

翌日のお遍路に向けて、前泊して温泉旅行も楽しみました。

「道後温泉駐車場」に到着したのは、18時頃🚐
今日はここで車中泊して、明日朝から松山市から久万高原までお遍路します⛩️

こちらの駐車場は20時半から翌8時半までは泊まり料金720円です。なので、その前後は30分100円かかります。

道後の3つの温泉を利用すると、1時間割引になります♨️

今回、1,320円➖200円🟰1,120円でした🚐🅿️

何台かキャンピングカーや普通車で車中泊してる方がいました。

道後温泉本館はすぐ下に見えます♨️

本館の改修工事はまだ続いているようだけど、昨年ライブで来た時にはまだ、囲いがされていました。

@@空汰と2人で、道後のハイカラ商店街を散策しっぽフリフリ

夜まで本館は整理券が出てしまって、入れないとの事ショボーン

こちらが本来の玄関ですね♨️まだ改修工事中👷

蛇口からみかん🍊ジュース🥤

後で@@私は「椿の湯」♨️に入ります。450円

備え付けのシャンプーなど有りません。

@@パパは「飛鳥乃湯」♨️620円

シャンプーなど全て揃ってます🧴

@@私は一度入った事があります。@@パパはとても気に入ったようです。

お風呂の後、ハイカラ通りで夕飯場所を探しますナイフとフォーク

「坊ちゃん列車」と「カラクリ時計」

道後駅に近いハイカラ通りの入り口近くの「かどや」

15分くらい待って、入れました🍚

宇和島鯛めしを注文🐡1,900円

ご飯はおかわり自由のため、二杯食べました✌️

道後鯛めしより、宇和島鯛めしが好きです😊

鯛めし卵出汁茶漬けみたいな感じ。

@@パパは、宇和島ハイボールが美味しかったそうですロックグラス

車に戻り、@@空汰と散歩に出掛けましたしっぽフリフリ

道後温泉は夜遅く23時まで空いてる為、夜でも人通りは多いです。

プロジェクトマッピングでしばしお遊び♪

駐車場までの坂道を歩いて戻るのは少ししんどいですが😆

駐車場はきれいなトイレもあり、隣には6時から21時まで空いてる足湯があります。

結局、足湯しなかったですけど。こんな景色を楽しみながら足湯ができます♨️

朝の道後温泉本館♨️

「湯神社」も駐車場にあります⛩️

7時前に駐車場を出て、53番札所までにあったコンビニで朝食を買って食べながら向かいました🚐

途中、砥部動物園近くの「エキサイトスーパー タナカ」へ寄りました🛒

おもうまい店のテレビで放送された有名になったスーパーです。

シャイな社長さんもテレビ通り、働いてらっしゃいました。

お客さんでとっても賑わってました。店内商品は@@私達が行った時は、目玉商品は無かったですが、少し買い物して、外にある無料野菜を頂いて帰りました。↑

@@パパはテレビで見た店内で売っていたフルーツサンドを買いたかったようですが、無かったです。

キッチンカーが外に来ていて、美味しそうだったので、買いました🍊🍌🍓🍍

この後もお遍路さんを続けて、最後の岩屋寺の駐車場でフルーツサンド食べて、「天空の郷さんさん」の道の駅に少し寄って(トイレが外にあったので車中泊出来そう)松山インターから高速に乗って帰路につきました🚐

お土産。チューハイは愛媛限定では無いようです🍊

前回の今治お遍路で、「仙遊寺」で忘れ物を戴きに行きは今治で降りて、寄っていました。

するとステッカー戴きました🙏