おはようございます
ニコニコ


今日は…
前回の続き?じゃないけど
遺伝のお話してみようかな
爆笑


そんなこと知ってるよ~
基本中の基本だろ?
知らない奴なんているのか?
えー
いや、それは違うんじゃないか?
間違えてるぞ!
えー

って言わないでね
泣き笑い


初心者向け?的な
🔰
検索が大好きで
いろいろ調べてたことを
載せてみました


あ…
写真も何もないし
おばちゃんが何か言うてるわ~
って
軽く流しといてください
笑い泣き


ホント長くなるので
面倒ならスルーしてね
ニヤニヤ




では
始まり始まり~
口笛





遺伝の基本の基本は

メンデルの法則らしい

ウインク


習ったのは中学?高校?

キョロキョロ

歳がバレる?

🤣



突然ですが


メンデルの法則

(優勢の法則、分離の法則、独立の法則)

覚えてますか?


ゆとり教育では

学習指導要領に入ってなかったようで

ゆとり世代は遺伝を知らないって噂…

ガーン

ちょっとビックリ





メンデルの法則で簡単なのは

血液型がありますよね

照れ


血液型は4種ですが

遺伝子では6種類になります

ウインク

A型→AA、AO

B型→BB、BO

O型→OO         

AB型→AB           




優勢の法則では
A→優性遺伝
B→優性遺伝
O→劣性遺伝



親の血液型別
子供の血液型の組み合わせ表
※ごく稀に該当しない変異あり


《例》

私の両親は

父→[AB]、母→[OO]

[AO] か [BO]しか生まれません

ニヤリ

父の[A]、母の[O]を受け継ぎ

私は[AO]のA型

照れ


え?意外?

私、A型なんですよ

笑い泣き

B型と間違われるのは…

キョロキョロ

なんでだろう?





あ…すみません

メダカでお話しますね

笑い泣き





子(F1)は全部黒い子だよ~
えー
孫(F2)でようやく白い子が生まれる
ニヤリ

でも
ここからが大変
えーん

累代するには、
種親の特徴を見極め
選別をしっかりしないと
次に繋げられない
固定できない
悲しい
いつまでたってもバラける



※あくまで携帯の検索調べで
当てはまらない場合あり








にゃんこで説明すると

指差し指差し指差し
こうなるみたい…

メダカにも当てはめられる
ニヤリ




そして…
以前、夢中さんへ行った時に
固定率を高めるためには
F5 以上累代しないとって…
坂上さん言ってた
不安


最低でも30%~50%の
固定率が必要なんだって…
不安

たくさん採卵して…育てて…
何年かかるんやろ…
😔
と考えてしまう私






それから
メダカの色素は4色
ひらめき


こちらにも
優勢の法則がありまして…


《優性》
黒色
黄色(ヒメダカ、楊貴妃など)
虹色(銀色、光沢、グアニンなど)
白色
《劣性》




そして
似てる品種でも…
指差し
こうなる…

上矢印
これって掛け合わせするには
結構重要かも!
びっくり
種親の特徴よく知ってないと
間違うよね




優性・劣性について

現在は
優性・劣性ではないらしい!

優性・劣性は
優れている、劣っていると
勘違いされやすいので変更になった!

「顕性・潜性」
特徴が表にあらわれやすい顕性
特徴が表にあらわれにくい潜性

へぇ~納得!
びっくり
どんどん新しくなって
アップデート(更新)されてるんですね
爆笑







んーでも、
遺伝について考えてたら
三色は該当しない…よね?
キョロキョロ

三色って真っ白な白地に
バランスよく朱赤と黒が乗るイメージ
ニコニコ

ただ柄(模様)
遺伝しないってこと!
おねがい
そこがハマるポイントなのかな


三色はド素人だけど
凄い三色って
白色が綺麗だって思う
照れ
一番出にくい体色
白をいかに表現するか
おねがい

その上で
柄としての表現
濃い朱赤、濃い黒色が綺麗か
照れ


それこそ好みの問題
笑い泣き
それに
透明燐or非透明燐で
印象も違う!


本当に人それぞれ好みですもんね
爆笑
だから
楽しい、面白い、ハマるのでしょう



私の好みは丹頂かな…
ラブ
朱赤と黒が
均等にパラパラと乗るのも好きかな
おねがい


いやいや
三色ド素人が語るなってね
🤣🤣🤣
すいませーん











っていうか…
もう複雑な品種が多すぎて
当てはまるのかさえ
分からなくなってきましたよね
ショボーン
だって
種親にするメダカの特徴(遺伝子)も
分かってないと
次にどんな特徴(遺伝子)が出てくるか
分かんないってことで
掛け合わせ(遺伝)って簡単じゃない…
ガーン
頭ん中パニックです
笑い泣き


でも
初歩的知識を身につけること
基本を知ることは大事です!
プンプン
基本があって応用できるのです!
真顔
足し算・引き算が理解できるから
割り算・掛け算ができる!


ん?何の話?
笑い泣き








検索するの好きだから
いろいろ調べてると
やっぱり考えちゃうのよね
真顔
生き物だから
遺伝学は少なからずあるし…



私、こう見えて…
(どう見えてるんだ?)
σ( ̄^ ̄)?

真面目で頭硬いので
こんなの考えてたら絶対無理だよねぇ
笑い泣き

でも
やってみなくちゃ分かんない!
突然凄いの出てくるかも!
って人は
頑張って掛け合わせして
累代して凄いの出してください
ラブ


あ、でも
固定率を上げないと
新品種じゃないらしいので
お気をつけて~
(*´︶`*)ノ

突然変異体は新品種じゃないって
😅
それを累代して
固定させるのが難しいらしい
😔

私にはできないな
ニヤニヤ

我が家は
固定の品種を維持して累代するのが
合ってるかなぁ
照れ


なんて
偉そうなこと言ってるけど
あくまで私の中で…の持論なので
笑い泣き

なんだコイツ面倒なヤツだな…
でしょ
泣き笑い



人それぞれ
好きなことやって楽しんで
可愛いメダカに癒されて
毎日過ごせたら良いんよね
おねがい



なんか脱線して
変なブログになっちゃった
アセアセアセアセアセアセ


ん?
🧐


真面目かっ!
🤣🤣🤣
出た!A型…




ということで
今回は
超~真面目な遺伝のお話でした
真顔


累代する中で
好き嫌いはあると思いますし
自由でいいと思います
ウインク

興味ある方の参考になれば…
照れ


それでは、また
バイバイバイバイバイバイ