いつもご訪問いただき

ありがとうございます🌱
心のつぼみ
~メンタル&ライフサポート~
HITOMIです。
🌳本日も当ブログに
  お越しくださり感謝いたします🌳 

アップ国営アルプスあづみの公園 

アイスチューリップ🌷

毎年恒例になりました

国営アルプスあづみの公園の

イルミネーションと

アイスチューリップ🌷を

見に行って来ました。

球根を低温で管理をして

この時期に咲くそうです。




ビフォー・アフター

年末年始皆さまは

どのようにお過ごしでしたか?

私は実家で

初詣と初日の出を拝みました。

初詣。実家近くの小さな神社です。
小学生の夏休みは早朝からラジオ体操を
この場所で集まりやりました。
実家の氏神様です。
あれは父親から
私が中学一年生の時。
『今年は初詣に行くか!』
紅白歌合戦を見て、慌てて神社へ
向かいます。昔は車で。
今は娘達と歩いて。
当時は初詣に来る方が
ほとんどいなく、ひっそりしてましたが
甘酒の振る舞い、お汁粉へ変化し
境内には電飾など😅
賑やかになっていきました。
昨年はコロナ禍で再びひっそり
そうそう、サッカーの小野伸二選手の
地元です。彼もJリーグへ入る年に
偶然、我が家のすぐ前で
参拝をしていた事もありました。

美道を学ぶ前には新年を迎え
たくさんたくさんお願いしていました。
「○○になれますようにどうかよろしくお願い致します」ドドーンと太鼓をたたき
そこに、住所と名前と縁起良く御賽銭を
15円(十分にご縁がありますように)
美道で学んだ今、御神体は「鏡」
すべては自神なんだと。
神様は自分。己の行動。
ですから、お願いはしません。
すでにたくさんのものを手に入れて
いる事に感謝をしながら
生きていくのが
気持ちよく幸せだからです。
初詣から帰り、少しだけ眠り
初日の出を拝みに父の霊園へ。

今年は寒かった〜駿河湾が綺麗に見える
この霊園は、釣り好きな父が
海が見えるように
墓石の位置も考えました。


そして、母の煮しめ。豪華な
おせち料理ではないです。ですが
この煮しめが「おふくろの味」
母の後ろ姿が、とても歳を重ねたな。
こんなに小さかったかな。
年越し蕎麦を作る時に
母の手帳を見ました。
「お父さんが生きていた頃は
蕎麦だの、うどんが好きだったから
すぐに作っていたけれど
亡くなってから忘れちゃった」
大事にメモをしてあるところを見て
「そうだった。そうだった」と言いながら
作ってました。



先日、兄へ自分(母)が亡くなっても
「お母さんの味が食べれるように」
メモをしておいたから、これで作りなね。なんだか熱いものがこみ上げて
泣けてきました。母の愛情。
そんな母はぽつりと
「お父さんにもっと色んな事を
聞いとけばよかった」
小さな声でしたが私には
はっきり聞こえました。
兄は神棚へ榊とお水を変えて
御雑煮を供えます。
「お母さんがいなくなっても」
生きていけるように
供え方や御飾りの祀り方を
写真におさめてました。

我が家は、今年初めて
お供え餅も作りました。
あんこを練る
これは母から小さな時に
見て覚えました。
そして餅つき。
これは、父から教わりました。
そして、夫や娘達へ。


親子であんころ餅作り。
父からのたくさんの愛情。教え
今度は娘達へ。そして娘達から孫へ
しっかりと繋がってます。

いつ、あの世に帰るのか

わかりません

だからこそ、感謝しかないです。

私は初日の出を拝みながら

幸せだな。って涙がこみ上げてきました。


🌿神様与えるのみ🌿

神様与えるのみの存在です

子供産み育てる

母親は神様です。

そして、誰かの為に生きる人も神様です。

思いを捨てて行動。

「このまま最悪人生は終わっていくんだ」と思っていてもいい。

思いなど幻です。

幻など捨てて行動してみる。

その時、多くを望まない。

そして、諦めながらチャレンジすること。

まずは、一歩。

後退する時もある。

でも、一歩。

その一歩を諦めない。

- 世界を変えるTVブログより

私たちは震災を忘れない
100年後も子どもたちのために
美しい世界を創造する

地球のために世界一美しく
輝きたいあなたへ
美道会の全てが分かるサイトはこちら

「私は何の為に生きているんだろう」

そう思っている人ほど実は人や地球の為になれる

MikiさまBLOG

  
あ な た は
今 の 世 の 中 を ど う 生 き る?
世界で一番楽しい最も大切な授業!
『 世界を変える命の学校 』

『 世 界 を 変 え る 命 の 学 校 』 は、

自宅にいながらオンラインで学ぶことができます。録画受講も可能です!

(※参加費:無料)

私たちは震災を忘れない

100年後も子どもたちのために

美しい世界を創造する

💄美道家皆様とメイクアップ講習💄

世界を変えるファッションショーモデル

ボランティア活動家
美道家
子供達の為に
100年後の世界を創造したい女性の為の
『 世 界 を 変 え る 命 の 学 校 』 です。
◆ 提 供 ◆
・世界を変えるTV こちらから 

出逢いが人生を変えた!

捉え方を変えた!

⬇️

マル秘講座を公開

世界を変えるファッションショー運営会社の創業者は、ホームレスとなり、お金無し・家無し・人脈無という状況でも、

『他者に与え続け、 美しい人生映画を創造できる』ことを証明しました。そのバトンは、THE BIDOHな女性達へ渡されています。


キラキラ美道会キラキラ

美道とは

身と心を美しくすることで

人生を豊かにする道。

古来より日本には、たくさんの

『道』があります。

書道・茶道・剣道・芸道・相撲道・・・

など

全ての道は

「心身を美しくする道」

つまり『躾』(しつけ)。

これは

一見厳しいイメージがありますが

本来は人間には

コスモス「心身を美しくしたい」ハチ

という本能があります。

それは、楽しいものであり、

自分や他人の人生を

豊かにする

昔から日本に受け継がれてきた

大切な習慣。

 最後までお読みいただき

ありがとうございます✨