花粉症…

出かけるときは必ずチェック


★ポケットティッシュ✕3個、

★使用済みのティッシュ入れのジプロック、

★鼻の下に塗るワセリン等



発症…15年前

その時は社宅の子供用砂場からの

砂を毎日掃いて

埃を吸いまくったからだと…

副鼻腔炎だったかも


その後、転勤地の

パリでまた突然発症して

やはり副鼻腔炎の症状


帰国して春になり

埃もないはずなのに

鼻から水がポタポタ…

いつまでも鼻水止まらなくて

ここでやっと耳鼻科に凸!


レントゲンの結果

顔面真っ白で立派な

副鼻腔炎と診断


翌年、副鼻腔炎3歩くらい手前で

耳鼻科に行ったら

「花粉症ですねー、

コレ放っておくと副鼻腔炎です」

とのこと…😭


そこからずーっと

薬片手に過ごしてきました


んが!!

世間がコロナ一色となり、

外出しなくなったここ2,3年

症状はほぼ無くなりました


やはり花粉…ホコリ??

部屋の中は空気清浄機稼動中💕


けど、ハタと気が付きました


この2,3年は前歯の上、歯茎に

ぷっくりとした腫れができて

歯医者さんに通っている…


コレか??


調べたらその菌が副鼻腔まで

浸透して悪さしていた可能性!

昔は歯茎の腫れなんて無かったけど

埃吸い込みすぎだったり

疲れていたりで免疫力

ダダ下がりだったのかも

それと花粉が合体攻撃??


2月くらいからなんちゃってダイエットで

りんごたくさん食べて

リンゴ酢飲んで

大好きだった菓子パンや

小麦製品あまり摂らなくなった


なんてのも効果あるのかは知らないけど…

免疫力の問題、歯茎の腫れだとすると


そりゃぁ、さすがのアレジオンも

効かないワケだ😥

今も念のため服用しているけど


何気に

高いんだよー

ジェネリックでも😥

花粉症の悩み

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する