メダカです。

 

今日、FBが思い出を

引っ張り出してきました。

 

こちらは

4年間に投稿したFBからのコピペです。

 

********

 

昔むかし、
外資系航空会社の訓練所に入った新人(私)が

もらった機体の装備、設備、エマージェンシーと

セーフティ訓練のテキストが出て来ました。

冷や汗と青春が滲んでいましたよだれ

泣き笑い泣き笑い

 

 

虹ある教官は、片腕がない
ベテランエンジニアでした。

飛行機の構造とか、

どうやって飛ぶかを

教えてくれました。

 

虹別の教官はパイロットの教官でした。
この教官に口頭で説明を受けた後、

いきなり

順番に本物のシュミレーターで

キャプテン席に座らせられて
ランディングを操縦!!

しました。

ポワポワ、ポワポワキラキラ

警告音が鳴って
B747を墜した新人は私です。

 

滝汗 ムリだってぇ💦


来る日も来る日も

飛行機が墜落する再現ビデオ

もしくは墜落した後のビデオを見せられました。

 


機内でパニックになる集団心理、
その中でどうやって1人でも多くの乗客を
機外へ出すのか。

 

 

 


全ての訓練は英語で受けるため
聞き逃しは許されなくて

他の同期のような

帰国子女ではない私は

 

緊張で体重が5キロくらい落ちたと
記憶しています。

またどこの会社も同じだと思いますが、
訓練全体の8割近くはこのセーフティと

エマージェンシーに関する座学、消火訓練、

脱出訓練などで、

残り2割がサービスに関してでした。

 


感覚が麻痺したのは言うまでもなく
今でもCSでよくやっている番組
「メーデー〇〇便」は観入ってしまいます。

タービュランス?
正直全然怖く無いです。
エンジンが1つ止まった?

 

他が動いていたらオッケー👌

 

実際、乗務中にエアバスで
そんなこともありました。
(コレ内緒ニヒヒ

 


ドンドン出てくるからこの辺で。

 


写真を撮って紙媒体の思い出に
これでサヨナラします🌺

 


ずっとずっと捨てられなかった
テキストファイルです。

 

 

 

あ、このクルーの写真はウチの会社の
ブリーフィング(出発前の打ち合わせ)風景です。
緩いでしょ(笑)

 

 

 

ずっと昔の話です。

最近はきっとみんな

タブレットで学ぶんでしょうね。

 

今、国内のエアラインは

採用真っ最中かな?

 

希望者の夢が叶いますように。