広島産メダカの卵ピースガーデン【プロブリーダーが教えるブログ】

広島産メダカの卵ピースガーデン【プロブリーダーが教えるブログ】

広島産の幹之、鳳凰、三色琥珀錦などの改良めだかの卵を販売しています。

Amebaでブログを始めよう!

産卵と卵の管理


 メダカの産卵に適した水草は、管理が簡単なことから浮草の「ホテイ草」 水草のオオカナダモがおすすめです。


 この二種類は、ホームセンターやペットショップでも購入可能です。


 コツはあまりたくさん水草を入れるのではなく、1本か2本の水草で、産卵を見つけたらすぐに交換する事です。


 メダカは、早朝に産卵し、しばらくお腹に卵を抱えて泳ぎ、お昼までに水草に卵を付着させます。


 水草ごと取り出して、親メダカとは別の孵化用容器に移しましょう。


 産卵期にはこの作業を繰り返します。





改良メダカ広島ピースガーデン

ホームページはこちら

http://www.peace-garden.net/




スーパーブルー 幹之メダカ

メダカの卵


 メダカの卵は、水草や石や流木など、メス親が安全と選んだ場所に隠すように産みつけられます。


 纏絡糸とういう、メダカの卵の表面に生えている糸で、水に流されないように付着しています。


 色は無色透明ですが、メス親の食べた餌によって黄金色になることもあります。


 産卵期にはメス親に栄養素は大切になってきます。





改良メダカの卵


改良メダカの販売は

広島ピースガーデン ホームページはこちら


http://www.peace-garden.net/

改良品種の基礎知識



 最近よく聞く改良メダカとはどんなメダカなのでしょうか?



 改良品種のメダカも元をたどれば野生の黒メダカです。


 その中の何十匹に一匹の突然変異のメダカの特徴を人の手で何代も掛け合わせる事によって固定化された品種なのです。



 いろいろな品種を掛け合わせ新たな魅力のメダカを全国のメダカブリーダーが努力して生み出しているのです。



 改良品種を飼育する場合、基本的には同じ品種以外を同じ飼育ケースで育てる事はやめましょう。


 改良品種は固定率という、高い確率で親と同じ特徴を持って産まれてくる確率というものがあります。


 違う品種を交ぜると、固定化されていた特徴が崩れてしまいます。



 みなさんも、様々な色の輝きをもつ珍しい改良メダカを飼育してみてください。




改良メダカの飼育



 改良メダカもメダカの飼育とほぼ変わりません。



 一般的に丈夫で、飼育しやすいです。



 水温は0℃~40℃までと広い温度範囲で飼育が可能ですが、メダカは急激な温度変化に弱いのです。


 水替えの際は飼育水の3分の1を捨てて新しい水を足しましょう。




改良メダカ 飼育ポイント


・酸欠に注意


 飼育水に対してメダカの数が多いとメダカが酸欠をおこす事があります。基本1匹に対して1リットルの飼育水という計算で飼育しましょう。

 

 水面でメダカが口をパクパクしていると酸欠のサインと言えます。



・餌は5分で食べきる量


 メダカは餌をよく食べるのですが、消化不良をおこしやすい魚です。ほしがっても適量の餌を与えましょう。5分で食べきる量が最適です。



・水替えは水温変化に注意


 新しい水は、くみ置きしカルキを抜き、温度合わせして行いましょう。


 大量の水は一気に変えると、PHの変化でメダカに負担がかかる事もあるので3分の1の水を交換しましょう。




改良メダカ販売  広島ピースガーデン

ホームページはこちら

http://www.peace-garden.net/




稚魚のデビュー

 

 卵から孵化して二週間すれば、水換えにも耐えられる体になります。ですがまだ安定はしていなく、弱い体です。

 1カ月経つと、稚魚は成魚の半分ほどの大きさになり、親メダカや成魚と同じ飼育ケースに入れても食べられてしまう事はなくなります。

 ですが、この時期になると、メダカ1匹に対して1リットルの水の量が必要になります。過剰のメダカの数の飼育は水質バランスを崩してしまいます。



稚魚が上手く育たない原因


原因その1


成長が遅い個体

 メダカは同じ時期に産まれても、早く育つ個体もいれば、遅い個体もいます。その差は大きく、成長の遅い個体はエサを食べ損ねたりいじめられたりします。このように成長の遅い個体は別の飼育ケースに移してあげましょう。


原因その2


エサが合っていない

 メダカの稚魚は口がとても小さく、成魚用のエサは食べる事ができません。稚魚のうちは、パウダー状で栄養素の高いエサを与えましょう。



メダカブリーダーのワンポイントアドバイス

 

 メダカは植物性プランクトンを食べて成長します。植物性プランクトンはグリーンウォーターにたくさん含まれています。稚魚のうちから、このグリーンウォーターで育てる事が、とても大きな効果を生むのです。強固で綺麗な改良メダカを育てる為にはとても大切なことなのです。


 グリーンウォーターについての記事はこちら





改良メダカ販売 広島ピースガーデン

ホームページはこちら