こんばんは。

湘南めだか日和です。

 

めだかビオトープをはじめた2020年8月から、

 

朝の日課、

 

めだかの産卵チェックデレデレドキドキ

 

少し寝坊気味で、焦った出社前でも欠かすことのなかった、

産卵チェック!!

 

息子も慣れた手つきで産卵チェックビックリマーク

 

あっ!!卵いたよ。

と報告してくれたほとんどは気泡真顔

まぁ、しょうがない。

 

ただ、

はじめて発見してくれたのは息子。

なんかちっこく動くものがいるポーン

これが針子というやつなのかはてなマークはてなマーク

 

と、目を凝らさないと、ピントが合わないあせる

スマホの見過ぎなのか、歳を感じさせられる。。。

 

子供と一緒に、

めだかとエビの隠れ家を作るには、

もっとこうすればいいんじゃないか!?

もっと水草増やした方が、めだかは喜ぶんじゃないか!?

石を、こう組み合わせた方がカッコよくない!?

な~んて、

イメージを膨らませながら作り上げた我が家のビオトープで、

命が誕生してくれるなんて、感動しちゃいましたデレデレ

 

合計で、

卵から孵化した24匹の針子を確認できましたちゅー

 

急いで、針子の育て方を検索したところ、

針子には孵化してから2週間の壁というものがあるらしいですね。

 

2週間生き残れば、成体になる確率がグーンとあがるそうです。

2週間がヤマダ・・・

 

2週間を超えられない主な原因は、

なんと、餓死だそうです。

 

私の場合、2週間の壁を超えられた針子は、

24匹中、18匹 (75%)でした。

 

これは成功と言えるのでしょうかはてなマークはてなマーク

100%を目指していただけに、悔しいチーン

かなり悔しいチーンチーン

次は100%目指すぞ!!

 

実は、

どんなエサやりの方法が最も生存率が高いのかを検証するために、

24匹を8匹ずつの3グループに分けて、

グループ毎にエサやりの方法を変えたプチ検証をしてみました

結果は、また追々。

 

あくまで100%生存率を目指すための検証で、

針子に何か可哀想なこととかしてるわけではないので、

悪しからずキラキラ

 

来年は100%を目指すぞ!!

 

 

・・・・・・・・・・話は戻りまして、・・・・・・・・・・

 

楽しかった産卵チェックの日課が、

そろそろ終わりを迎えようとしています。

神奈川県は、朝方が冷え込んできました。

今朝は17度くらい

 

はじめて作ったトロ舟40Lビオトープの現在の様子↓↓

外寸おおよそ幅600×奥400×高160mmのトロ舟

 

楊貴妃たちのエサの喰いっぷりが、かなり大人しくなってきました。

鯉みないに、パクパクさせて食べていたのに・・・

 

今では楊貴妃10匹、

川で捕まえたエビ20匹以上

水草数種類(株分けした後なので、小ぶりです)

それと、スネイルかたつむり)がたっぷり増殖中ゲロー

 

・・・・・・・・・・ちょっと脱線しますが、・・・・・・・・・

 

先日、トロ舟のめだかビオトープ作り(1)というタイトルのブログを

投稿させていただいたのですが、

しんしん様から、スネイルはかなり増えるから駆除した方がいいよ♪

とアドバイスいただきました。

 

まったくもってその通りゲロー

 

めちゃくちゃ増えて、

可哀想な気もしますが、見つけては駆除ドクロするようにしました。

 

それでも、毎日みつかります。

 

やはり、いろんな方がブログやYoutubeでおっしゃる通り、

最初に混入させないことが肝心なようですね。

 

わたしの場合は、あきらめて、次回、ビオトープ内を掃除するときに、

徹底的に混入防止策を講じたいと考えています。

 

それまでは、スネイルともうまく付き合うことにします笑い泣き

 

・・・・・・・・・・話は戻りまして、・・・・・・・・・・

 

2つ目に作ったトロ舟60Lのビオトープの様子↓

外寸おおよそ幅750×奥500×高200mmのトロ舟

 

↓このビオトープで飼育している幹之7匹は、

喰いっぷりがいいですが、産卵はしなくなりました。

産卵しているのかもしれませんが、見つけられない程度です。

(動画の音に、子供が盛大に鼻をすする音が入ってました。。。スミマセンzzz笑)

 

 

楽しかった朝の日課の産卵チェックドキドキ

来年までお預け笑い泣き

 

めだか達よ!!

みんな無事に越冬できるように頑張るから、

また来年も、朝の日課を楽しませてくれ~ちゅー

 

 

さてさて、どうなるのでしょうか。

 

ご覧いただき誠に有難うございます。

 

フォローしてね!

↓↓↓↓

メダカとビオトープに関するブログのランキングに参加しております。

ポチっと、応援いただけると大変励みになりますので、宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村