お久しぶりっす!

(珍しいブログ書いたら地震起きた💦)

昨年はね

沢山お見送りしました。

ヌッコ様が2匹。

鳥さん

ハムさん

実父

いとこ(自〇)


だからかな?

中々 ブログを書く気にならなくてね。


年度なんか覚えきれないけど

腎盂腎炎になったり。

未だに中々治らずに尿路感染とも言われてるけど 落ち着いては又...と

今もキツイ抗生物質飲んでおります。


そんな私の事よりですね。

末っ子が てんかんを起こしまして。


初めてでした。

1度目から5時間後に2回目で

救急車で搬送されました。


小さな頃 熱痙攣は何度も経験しましたが。

それが将来的に てんかんに繋がるとは...

脳のMRIには異常無し。

脳波の検査は短時間なのもあり 1度目は異常無し。


今後短くて2年 長くて4年の治療になります。


現在はてんかん予防薬を飲んで少し落ち着いていますが お薬飲んでも原因はわかりませんが、不安や緊張が強かった日には時間通りに飲んだのに効きが悪い時があり発作の前兆が出る事も。


お薬のおかげで発作にはなっていませんが、本人はとても発作が起こる事に恐怖を感じていて...


てんかんの話をしただけで耳を塞ぎます。


まだ今はてんかんを重点的に考えていて それは進学で忙しくなるという事があるので様子を見る必要があるからです。


実は予測はしていました。

自閉症や発達障害の疑いが強いとの事で...

そちらの方も本人が希望するのであれば検査をして来ようと思います。


将来生きづらさを感じる事の無いようにしていきたいです。


てんかんは昔からの印象で就職難、運転免許の取得の制限、出産の制限等...

このまま一生てんかんを起こさないかもしれない。

また発作があるかもしれない。

半々なんですよ。

思春期のてんかんは成人までに完治する可能性が高いと言われてる様です。


しかし現実は完治としてお薬を停止した後の5年以内の再発率が平均80%と高いのです。


まだ てんかんの仕組みは謎が多いのですが 脳に強い電気信号が起こると発作に繋がるそうです。


特にうちの末っ子は不安症が強くて そんな事に対してそこまでビビる!?ってくらい。


なので その不安を緩和させる為に 神経内科か、精神科を受診してみるのも てんかんに繋がる刺激が少なくなるかな?と。


てんかんには詳しくもない

自閉症も発達障害も人並み程度。

それと個々で症状が違ったりもあるので医師としっかりと話し合っていこうと思います。


後...大好きな編み物が手につきません。


癒しだし編んでると落ち着くのに長続きしない。


何も完成出来てない。


このまま夏になりそ。


明るいニュースが無くて申し訳ない💦


前みたいに毎日投稿出来たらな...と思ってるんだけどね😅


ではまた!