(。・ω・)ノども!


またご無沙汰してしまいました!

(>_<)💦


昨日はミニオン🍌ʕʘ̅͜ʘ̅ʔ先生の所に定期通院の日でした。


そして、末っ子と旦那の心療内科の日でもあったのでお互い病院終わった後、合流して


今さっぽこの大通公園で、

「全国ラーメンショー」という素敵なイベントが4年ぶりに開催されているので行こう!と前々から予定していました。


ずっと前から気になってた

富山のブラックラーメン!

それが第1弾目で来ていたから生きてるうちに食べられる!とウキウキだったんです🐒ゥッキー❤


結果から言うと…

昨日からライラック祭りが開催されていまして🤣


それを知らずに

大通公園に行ってみると、目的の大通西8丁目が見えた時の衝撃!


それは、どこまで続いてるか分からないくらいの列がチケット売り場に列んでいて…😅


なんならチケット買えても食べるスペースが無い!💦


そして他にも〇丁目、〇丁目と区切られてる公園スペースには

イタリアン系のお店

コンサートやっている場所や、道内の美味しい物を出店してる公園もありで…


大通公園が雪まつりより人おるやん!

な状態でした。


なんなら観光客がマスクしていない人が多かった😢


雪まつりの時と同じく すぐさま地下に逃げてササッと適当な所で お昼を食べて帰宅するというね?🤣


なんせ免疫抑制剤の注射はナマモノで、

常温保存出来ないので低温を保つ為 保冷剤を持参して行くけど(重たいw)

それも

診察やらで お薬貰うまでも長いから

お薬貰った頃には保冷剤は保冷バッグには入れてても溶けてきていて

そんなに長時間は持たないから帰宅するしかなかったw


更には さっぽこ暖かったし☀


嗚呼…ブラックラーメン食べたかった…

...( = = ) トオイメ


あっ!

そうそう!

診察で新たな発見です!


昨年から続いている

倦怠感 強ばり 抑鬱 やる気が出ない(ハイお風呂にも入る気無く) 動悸等などがあり

イベントも満載での心労。


心身共に しんどくなりブログの更新も毎日出来ず…。


寝込む日が多く、そして起立性調節障害の末っ子に合わせて体内時計も狂っていたりで…。


精神科行かなきゃダメ?

動悸による胸の痛みで循環器内科?

あっちもこっちも行くべきか…

でも検査しても中途半端な結果で受診に1歩も踏み出せないままでした。


それがね?

昨日ミニオンʕʘ̅͜ʘ̅ʔ先生に


「う〜ん…

利尿剤みたいなお薬って飲んでいませんでしたよねぇ…」


とパソコンの電子カルテ見ながら聞くんです。


もちろん利尿作用あるお薬は服用していません。


続けてミニオンʕʘ̅͜ʘ̅ʔ先生が言ったんです。


「実はですね?

カルテを見ていて今までも過去に1度カリウムの数値が3.1

(下限値は3.6上限値4.8)

っていう日があったんですが…

利尿剤を使っていると尿と一緒にカリウムが出てしまうから数値が下がるんですが…

使った事も無いんですもんね…。

その次の診察の時

(8週に一度の診察)には 数値がボーダーまで上がっていたので、様子を見ていた状態だったんです。


昨年の秋頃から数値のギリギリのラインを上がったり下がったりしていて…


そして今回カルテを見るとですね。


24週前16週前と今回でカリウムの数値が下がり続けているんです。 

また戻るかもしれないと思っていたんですが…」


因みに今回は3.2でした。


低カリウム状態が続いていたのもあって 体調不良の原因の1つと考えられますね🍌←先生w


との事でした。


因みに低カリウムで

ググってみたら(コピペ)

低カリウム血症の主な症状としては、 「手足の力が抜けたり弱くなったりする」があり、これに次いで「手足 のだるさ」、「こわばり」、「筋肉痛」、「麻痺」、「不整脈」などがあります。


わぉ!

全部該当してるやん!😂


手に力入らなくて食器洗いで何度もお皿を落としw


下手したら

おかずの入ったお皿をテーブルに運ぶまでに落としたり…😵ラップにより救われているw


食事中に箸も落とす始末w


立ち上がるのに めっちゃ気合い入れて立たないとならんのにフッと力抜けて

フラついて何かに手を着いて倒れずに済む…


ずっと貧血のせいだと思ってたwww


突然くる動悸もね😅


原因の一つは、1日に1食夕飯しか食べてない事。

(たまにお昼も食べるよw)

なのに固形物食べられない時の食べてもお腹が痛くならないチョコばかり食べて太ったけどな!😏✨

チョコもやめたのに体重落ちないんですけどー!🤣


運動不足でしょうw

運動なんて以ての外!

動悸するし、胸痛するし、ゼーゼーヒューヒューなるし

関節炎で熱出すし!

倦怠感で最低限の家事でギリギリっすよw


そして潰瘍性大腸炎で

お腹の調子によって食べられなくなる時がある。

下痢が続くと 摂取した食べ物からの栄養を吸収出来ずに排出され栄養バランスが崩れるのかも。


本来は野菜や果物でカリウム摂取出来るんだけど、無理して食べて潰瘍性大腸炎が活発になる可能性もある。


ってなわけで!

どデカい錠剤のカリウム出されました。


薬増えた…_| ̄|○ ガクッ


ただ、本来は1回1錠を

朝晩1日2回だけど、朝の1錠から始めてみますか。


それでも回復が見られない時は1日2回にしましょう。


さぁ!

カリウムと、食事に気を付けて次回は9週後なので なんとかクリアして元気を取り戻せるか!?


これで慢性的に眠いという

寝込む生活から 脱出出来るか!?


楽しみですね〜❤


貧血はね?

慢性的みたいw

でもお薬で治療するより、やはり食事で調整するのがいいみたい。

貧血のお薬ってお便秘になるからお腹に良くないから🥲


今回のHIGH & LOWメモ!


High


白血球10740 H(上限値8600)

血小板39.1 H (上限値34.8)

GOP.GPT H

γ-GTP 74H (上限値32)

血糖 128H (上限値109)

CRP1.7H (上限値0.14)

尿蛋白235H (上限値150)


Low


アルブミン3.9L(下限値4.1)

総ビリルビン0.3L(下限値0.4)

カリウム3.2L (下限値3.6)


頑張るか〜


せめて倦怠感で寝込む事は避けたい!


で!

前回聞けなかったパンプアップについて聞いてきた!


筋トレしても強ばりが強くなる事は無い!

との事でした!


ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ


じゃあ低カリウム状態無くなれば気力も戻って

筋トレに禿げ励める!?


うぇーい乁( ˙ω˙ 乁)


期待したい✨


まさか低カリウムが不調の原因の可能性の1つだったとは…😅


倦怠感取れないわぁ〜と感じてる皆さんもお食事は野菜や果物を摂取して下さいね❤


もちろん💦

逆の高カリウムは低カリウムと似た症状もあるので治療を!

血液検査で治療が必要か?

わかるので♪


倦怠感に悩んでる方はなにかしら原因があるので

私みたいな潰瘍性大腸炎とかじゃなくても食事に気を付けて正しく摂取して下さいね♪


では!

また元気出た時にお会いしましょう🤡