(。・ω・)ノども!


いやぁ〜

昨日も今日もトイプー君の夜の散歩は吹雪でした。

❄☃️


足下は雪の下に凍った道路。


油断ならない!

滑らない様に全身に力を入れて歩くから

引きこもりが外に出ると全身筋肉痛になりますwww


私は近所では杖を まだ使ってないけど、病院とか遠くに行く時は杖を持ちます。


バスは腹痛来たり

パニック発作起こしたら困るので乗らず 

なるべく歩くので相棒が重要になってきます。


歩く距離が長いと杖を使います。

そこで心強いのがコレ!

杖のスパイク!
ホームセンターや、介護用品のあるドラッグストアで千円〜売っています。
ネットでも買えます。

爪の数も様々、1本爪だったり、5本爪だったり。

私のは三本爪。
脱着できるので夏場は取り外します。

そして、このままだと屋内では床が傷がつくので、お店等では こうします。
折りたたみのテーブルみたいな仕組みで金具の根元の白いやつの両サイドを押すと爪部分を上げ下げできます。

でも この爪でね?

スボンに引っ掛けて穴あけた事があったりしたし

人に触れて怪我をさせちゃうと困るので気を使ってたら、
旦那が簡単に革でカバーを作って付けてくれました。
これで、人に怪我させる心配もスボンに穴を開ける事も無くなりました!

うぇーい乁( ˙ω˙ 乁)

そして、ちょーーー便利なのがダイソーさんで売ってる
杖のフック。
持ち手の下にある赤茶のやつね。
これ、上下の調節もできるし、使わない時は折り畳めます。
お店のレジとかで、両手を使わなきゃいけない時は
杖を立て掛けなきゃいけない。

台が低くて持ち手を引っ掛けられないとか
(そういう時はお股に挟まなきゃならないw)
引っ掛けたつもりでも、倒れてしまったりが頻発します。

杖が倒れたら しゃがむと立てなくなる私には拾うの大変なんです。

そこで これがあると、高さ調整出来て滑り止めがついてるので凄く助かってます👍✨
因みに この杖もダイソーさんですw
長さも豊富で重宝してます♪

そして冬の相棒の滑り止めつきの冬靴!

生ゴムの靴底は かなりの滑り止めになります。

しかし、生ゴムの靴は私にはお高い…。

そして、ゴムは劣化するので長持ちしない物もあります。
ゴムの状況を確認して買い換える。

それと
底が硬すぎると凸凹道にフィットしないので底が硬すぎるゴツイ靴は良くない。

冬靴をケチるのは私みたいな人には怪我の元!

私が今年購入した靴はコレ
この靴底についてる黄色の混ざってる六芒星✡←みたいな所はザラザラした石みたいな物で、これが意外と滑らない!(´°ω°)!!ナンジャコリャー

他に今年の売れ筋で
お店やテレビでオススメしてたのは
靴底にピン状の物がついた靴でした。

床を傷つけにくいって書いてありましたが
「傷つかない」ではなかった。
( ˙꒳​˙  )ウーム…。

この先これでダメならコレよ!

靴に脱着出来るスパイクw


雪山登山出来そうwww


しかし

これにもデメリット有り。


この装具自体が靴からズレてしまったりすると一回一回直さなきゃならない。


そして

建物に入る度に外さなきゃいけないwww


だからやっぱり靴が重要ね。


靴をケチったらいかん!


マジで命に関わるw


ってな訳で!


雪国の生活の一部をお伝えしました♪


ではでは!👋