こんばんは。

編み物をしていると…

日が変わってから次男が動画を送ってきた。

遠くに何かいますよ?
よぉくみてから再生してみて下さい。

※次男の声が入ってます(笑)

次男は 本業もあるけど やっぱり飲食業が好きで本業が終わったら週3日4日で Wワークしてるんですが…

本日 お店の店長を送ろうと駐車場に行くと 
ニャーって声が。

声のする方を見ると 近くの車の下に猫がいて

おいで〜って手を出すと 近寄ってきて めっちゃ撫でて〜とスリスリ ゴロゴロ♪ ぶふーぶふー♪ でゴローンしてベッタリ!
(その時の動画もありますが60秒に編集するには全部可愛いので編集なんて無理!w)

毛並みからして野良
大きさも1歳前後。

店長も最近 この猫を見かけるようになって存在は知ってたらしい。

隣にお寿司屋さんがあって そこの人が魚をポイッと投げてお店に戻るのを何度か見たとか…。
(;A;)ヤサシイ…。

店長を巻き込み!
コンビニで餌を買って お店から使い捨てのお皿を貰ってご飯をあげた。

その動画も送ってきたけど(編集不可w)

それ観てるだけで涙出てきて…

鼻水も止まらない
シャックリまででる

何故か?というと うちで一緒に暮らしていた どの猫も大好きなのに まだ1番 私の心の中に住んでるのが この子
私の(故)ゴロちゃん。

YouTubeの「しゃべる猫しおちゃん」にそっくりで この子もしゃべってました。

息子らの友人を驚かせたくらいです。
 
ハッキリお母しゃ〜んて声がして振り向いたら誰も居なくて大騒ぎ!
それ猫だわ!って事情説明した笑い話がある程。


オカルトな話になるけどさ?
猫好きな人なら経験あるはず…

猫好きじゃない人…
引いたらゴメンなさい。

虹の橋を渡ったはずなのに たまに気配かんじませんか?

この子の気配だけが いまでもたまにあって 2ヶ月前には夢にみて起きてから号泣した。

 2週間くらい前には台所に立ってたら 
足元に触る毛並み、スリスリ…ズボンにシッポ先まで 絡めていく仕草で ゴロちゃん?て足元見たくらい。

すぐに旦那に報告したら 

そっかそっか!
遊びに来たんだなっ!
て笑ってたの。

そんなタイミングもあったし…。

動画(いくつか送られてきた)見てたら この子 顔も色んな所が凄く似ていて…。

涙が滝😭

そしたらね?

1度 次男からのLINEが止まったの。
もう車に乗ったのかな?と思ってたら。

実は その時。

餌をあげてるあいだにエンジンかけたり帰る準備をしてたら

2人組のオバサンが 何も言わずに大きなケージを持って店の裏の私有地に入って来たんだって。

私の予測では
多分 保護ボラさん(野良や迷子猫の保護ボランティア)なのかな?とは思うんだけど…

でも保護ボラさんにしては 珍しくマナーがなってないよね?
保護ボラさんなら 私有地なら事情話して許可貰ったりするだろうし…

とにかく何だか知らないけど 

まぁ〜おばはん2人組が私有地に入ってきて猫を追いかけだした。
(走ったりはしてないよ?w)
ソロ〜っと近づいては おいで!と言ってるけど猫はダッシュで車の下から下へ移動して逃げる。

それを見ていた次男が なんか頭にきて(若いw)

「ここ私有地なんですけど!(怒)」
(↑お前のじゃないけどなw)

って言ったら 
舌打ちしてブツブツ言いながら その場から離れて しばらく少し離れた場所で見てたんですって。

そこで次男が 猫ちゃんに おいでー!って言ったら
駐車場から猫が走ってきたのが さっきの動画。

おばさんたちの追いかけ方も下手だったのかもしれないけど、これに次男は 

運命なのか?
ゴロちゃんなのか?
泣きそうになる…

って私に LINEで訴える。

このままじゃ帰れない!
店長を送っていかなきゃならないのに…と。

それでも早く送っていかなきゃ悪いし…

と思いながらも店長に頭下げて 

あのおばはん達が諦めるまで 少しだけ待ってもいいですか?と

OK貰って

店長は 動物アレルギーの君がそんなに猫が好きだとは思わなかった(笑)って言われたそうな(笑)

2人が去るまで事情を店長に話したら そういう事かぁって言ってくれてるうちに

2人が消えたので帰ろうとしたら
今度は猫が車を追ってきて敷地の外にでるまでついてた。
道路には出てこなかったから良かった。
頭のいい子!♡

次男は
後ろ髪引かれて ちぎれた!と言ってました。

毎日 いるみたいだし…。
連れて来れそうなら連れてきてええよ!
と旦那の許可無しに通達する私(笑)

いいもん!
里親さん探すか
私 猫アレルギーだけど
旦那には新しいマフラーです!と言い張るもん!(笑)

第一に「捕獲出来るか?」の問題があります。

捕獲出来たら

保護団体さんに相談してみるかな?って。
これから厳しい冬が来ます。

長毛の黒猫が白い雪玉になってしまいます。
雪玉つけたままだと体温下がるし 凍傷にも そして最悪 毛についた雪が大きくなり動けなくなります。

動物管理センターに収監されたら…
最後はどうなるかわかりますよね?

我が家にもう少しお金があれば…
まず、我が家には先住猫がいます。

野良猫から風邪とか病気やノミ、ダニをうつされると大変なので1度 連れて帰る前に健康診断に病院へ連れて行かなくてはなりません。

そして その猫ちゃんにはたまたま、タマタマがついてたので、去勢しなければなりません。

うちには年をとりすぎて避妊手術をしていないばあ様が1匹。
猫は ばあ様になっても発情しますし子供も作れますので(笑)

健康診断とマイクロチップと去勢かぁ…
おいくら万円かしら…

だから そんな病院に連れて行く予算を気にする様な我が家より

プロの保護団体さんにお願いして 確実に育ててくださる里親さんを探して貰う方が 間違いないと思ったのです。

それがダメなら…
なんとかGOTOでもして…←コラコラ

とにかく野良ちゃんの行先は管理センターでも野良のままでも待っているのは「死」です。

差別的な発言ですが…
こんなに仕草までゴロちゃんに似ている子に
何かの縁を感じざるを得ないんです。
なんとか生き延びて欲しいんです。

他の猫がどうでもいい訳じゃないんですよ?


だから…



もし誰か いい知恵があるなら教えて下さい!


できる限りの事はしたいんです!



あちこちの病院に電話しか出来ませんが、一応 必要な金額を聞いてみようと思います。

病院によって金額が大きく違う場合があります。
うちの歴代の猫達の避妊(18000円)や去勢(10000円)をしてくれた料金も良心的で優しい先生のいた病院にも遠いけど連絡してみます。

今は そんな破格ではしてないかもしれないし。


あと猫カフェさんが わりと近くにあるから 
どうにかして!じゃなくて
知恵を貸してほしい…って相談してみようかな…って。

どこでもいい!
1番私が出来る範囲の金額で処置してくれるなら!
私が あの子を今年のマフラーにします!←違w

病院が遠いなら次男がそこまで乗せてってくれるというので…。

つか次男よ…
援助しろよwww

なぁんて家族の為に頑張ってる次男には言えませんwww

最低でも健康診断だけでもすれば連れてこれる。
去勢は翌月の給料日に…(笑)

札幌市内で ここは!って所知ってる人いないかな…

ここへ相談してみては?でも 
ここの病院なら…でも

私の浅はかで足りない知識への補足を!

お願いしたい…。

お礼は言葉でしか出来ないとは思いますが…
(;A;)

そして あくまで捕獲出来たら!です。


私が行けば ここまで近寄れる子なら捕獲出来る自信あります。
何頭も何頭も保護してきたんだもん!

確実に こうしましたよ。
確実に こうするといいですよ。
確実に ここは こうですよ。

遠くても札幌近郊で…という厳しい条件になりますが…。


っていうか札幌の人が見てる可能性の方が奇跡だったりして!

(p_q*)シクシク…

胸が張り裂けてバラバラ事件です…。