早稲アカ新小4生。

1月に通塾を開始して
2ヶ月目。

小学3年生にして週に2回4教科

これだけでも
すごいことと思うのですが、
宿題の量が半端ない😫
まずは1ヶ月よく頑張ってくれました。

新小4のカリキュラム第1回は、
宿題の期間に
2週間の余裕がありましたので、
何とか終わらせることができました🥲

が、自宅での勉強時間のウエイトが
とても大きく感じます。

自宅学習>>>>>>>>>>塾勉強
くらい(私の感想です。)

長女の時は、
中学受験塾ではありませんでしたので、
もっとずっとのんびりとしていましたが、
早稲アカの宿題量に、
さすが大手受験塾と実感しています😤

思えば、ピアノのレッスン(長女)も
自宅で目一杯練習し、
先生には成果をみてもらうだけ
のスタンスでしたし、
ヴァイオリンのレッスン(次女)もしかり。

自宅でどれだけやれるか、が
習い事全般に言えることなのかもしれません。

「電車に乗って〇〇まで通っている」
ということだけで
やっている気になっていては
いけないのでしょう。
 
まだまだ小さな体で頑張ってます❗️
頑張った分を褒めながら
先を目指して、さらに。


まあ、自宅でできない習い事もありますね。

例えば、水泳(長女、次女)は
我が家にプールがないので‥‥🥺