こんばんは、オレンジめだかです。 ヒメダカ

 

 

今週日曜日(2022.2.20)に北京オリンピックが閉幕しました。

忘れないうちに、記録しておきます。

 

 

2022年北京冬季五輪、

日本はメダル数が18個と過去最高の成績になりました。拍手

 

 

 

雪と氷の上で行われる冬の競技ですが、

特に今回の北京では、

氷も雪もコンクリートのように硬かったとか、、

 

 

高さと スピードが出る競技は 

一歩間違えれば大ケガだけでは

済まされない危険性だってありますよね。

 

 

 

 

私が感動した ベスト3

 

スノーボードの平野歩夢選手

 

世界で1人しか成功させていない最高難度の

「トリプルコーク1440(斜め軸に縦3回転、横4回転)」

3回とも成功させ、金メダルを獲得。

 

 

 

 

フィギュアスケートの羽生結弦選手

 

 

前人未到の大技「クワッドアクセル(4回転半)」に挑み、

着氷に失敗したものの、ジャンプの種類としては

「クワッドアクセル」であると初認定されました。

 

 

 

ショートプログラムでの穴は不運でした。

 

北京ではプーさん持ち込み禁止でしたが、

 

もし、お守りのプーさんがいたら、

氷上の穴にはハマらなかったと思います。!?

 

 

 

 

フィギュアペアの三浦璃来選手&木原龍一選手

 

 

自己ベストの得点を出し、

日本フィギュアペア史上最高の7位入賞。

演技終了直後の号泣にもらい泣き汗

 

 

さわやかなペアの4年後が楽しみです。

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村