ちょっと抽象的ですが続編-現実空間(生活区間)の特異点とは? | 近藤 智 Blog

ちょっと抽象的ですが続編-現実空間(生活区間)の特異点とは?

とにかく我々は社会というか宇宙も含めて「大家族の一員」とでも言いましょうか?例えば電子やクウォークのレベルの特異点=まだ解明されていないという意味の問題点、また人間レベルの個体というレベルのモナド=精神と身体の特異点、これは個性ともいうべきか?身体的や精神的障害を持つ私も含めて。80年代初頭に活躍して今も活躍しているゴダイゴというグループがいましたよね、その中のメンバーの元ゴールデンカップスのミッキー吉野さんがこう言いました、ゴダイゴとはGODIEGOと言いつまり生きて死んでその子供がまた生きる輪廻のようなグルプ名と解説していました、ここに私のという特異点理論が生きてきます、生きることはSMAPさんの歌詞の「それでも人は比べたがる・・・・」まさに人間とは比べたがる存在であり自分の特異点を人に見せつけたいという存在かもしれません、その特異点を解消するとは、人生へのチャレンジが無くなるむしろ個性がなくなり60歳か65歳以降の物質手になり、人生のロマン=青春気分が失せて具体化が停止するというか引退して家族内で花を咲かすような存在になる瞬間、そして子供や孫が今度は自分にとって特異点の対象となり、その子供や孫の特異点をある家族は受験戦争にある家族は芸術家とか自分の都合のいいようにかわいい子供という特異点を設定して夢を託すこの繰り返しがお釈迦様の言う輪廻か煩悩とかいうものですかね、他者他の家族にに負けまいとする意志が特異点を解消してされた引退期の親から子供に託されるという循環、でも皆が皆もしお釈迦様だったら皆が皆偉い人であったり天才秀才だったら、この世の中は果たして役割分担を無くして波長の高い人々だけで成り立っていくかどうかは別として、とにかくやはり我々やすべての存在者は電子から物質から動物から世界社会宇宙に至るまで差異が現実的に存在してこの差別を人間の場合福祉的に言えば国会議員さんが特異点の解消に向けて才=差異=不平等を法律的に少なくとも経済的平等化をしようとシステムをその都度改正しますよね、その実行者が行政で、システムを違反したら司法が役割をするというような仕組み、これは古今東西宇宙も含めて構造的にはおよそ人間的存在ならば変わらないかもしれません、勿論全く知逢う価値観とシステムの社会もあるかもしれまでんけど。普通の一般人はかなり青春時代で燃やした一瞬で降りた受験と大学後の職業で特異点が解消していますよね、つまりあまり野心がなくても食べていけるならいいと思いますよね、それはそれで特異点で生まれた人間が上手くモナドと身体をバランスよく生き抜いて特異点を解消して比べるのも人間らしく、比べないのも仏心だし、いずれも一般的には天才でもない限り体制に迎合して或いははまって生きてますよね、それが浅田さん曰く象徴秩序とも言えます、芸能人を例にとるとテレビ画面上は特異点などないと理想を言いますが、最近は歌で言えば長続きしないような音楽とかドラマが多いのではとうと思

います、つまり大物なる存在が忘却の彼方に飛ばされ、昭和は輝いていたなどという番組が出来るほどですね、そして現在は東京大学生さんのようなハイブローとかパワーエリートの力を借りてクイズ王の番組でかろうじて視聴率を伸ばそうとしているかもしれません、内情には詳しくないですがお笑い芸人とエリート学生等が活躍していますが、昭和のようなこれぞ芸人芸術と言える何者何物かが一般化して特異点が解消されつつある現状ですかね、勝手な解釈ですがね、そして過去の芸人さん達は息子を特異点たらしめ大物を狙って例えばハリウッドスターとかグラミー賞とかを目指させて託している雰囲気ですよね、それは批判的にとらえるのではなく、むしろ一般的な我々の日常生活空間の人間とそれ程違いの無い存在者になりつつありそうですね、やはり受験でいい大学を出させ更に同時に芸を教え込む構造は変わりないですね、輪廻はこのような悪循環とは言えないむしろこの循環的なGODIEGO的な存在が人間と言うモナドロジー的な宿命でもありロマンでもあります、芸人であれエリートであれ、一般人であれ、障害者であれ、この輪廻を繰り返すでしょうし、解脱して或いは自殺して抜けたいと思う人もいますよね、解脱は一種の俯瞰者であります、つまり人間が生きたまま神仏になるような境地ですが、解脱しても躍動感は無くなるというか勢いが生きがいがなくなり、解脱しても死ぬまで特異点が空間やモナドや物資にあっちこっちに存在して、自分にふりかかってきて酒で逃げても明日は明日というアトモスフィアという特異点がどうなるか分かりませんね、沢田研二さの歌の「憎み切れないろくでなし」という歌に「あしたはあしたで楽しいだろうがよそうもできない・・・」という歌詞が正にそのものですね。とにかく私は今回は「特異点と特異点の解消そしてまた特異点をせっかく解消したはずなのにまた自ら,特に動物やモノとちがって創りだそうとする、ひょっとしたらビックバンも神というより神の被造物の人間的存在の仕業かもしれませんね。簡単なあなたへの偉くなりたい人為のある質問というかショッキングな・・・「フランスのある大統領はその昭和か平成か、自分より超若い死刑囚の死刑が決まったのでその死刑実行のある種の同意書のようなものに署名捺印しなければない時の神経はあなたはそれでも偉くなるうつわですか?また日本で言えば最高裁所長のようにこれも若い死刑囚かそれとも冤罪の死刑囚であってもあなたはある意味で死刑のの判決をそれでも下す神経を持っていますか、また最近ではロシア大統領対ウクライナ大統領のように、あれだけの死者が出ても戦争等名のもとにそれをこれもある意味で勝つためには仕方ないと犠牲者を出しても続ける勇気というかそのような器ですか?もっと身近には人の前でテレビの中継で自分をアピールしてください5分でもいいからと言って実行できる特異点をもっていますか?