卒業イベントの思い出

 

 

 


こんにちは
meecoです



今日は
きなこ卒園時のお話。



大変でした
ほんとうに大変でした




きなこが通う園では
卒園式で歌を2曲歌うので
三学期に入ると練習がスタートし


一日二回練習で歌うようになります。


登園時と帰る前ですね。



そして
一日二回必ず号泣する毎日でした。




さよならぼくたちのようちえん




卒園だけでも悲しいのに
なんで毎日こんな悲しい歌を
歌わなくてはいけないんだ



とのこと。




私はこの話を聞いて
ウチの娘はなんて天才なんだ!
なんて素直なんだ!すばらしい!



と、誇りに思いました。(バカ親)




きっと毎日泣くの
で放っておかれたでしょう




私が先生だとしても
そっちで泣いてて、と、


放っておいたでしょう。




手厚く寄り添ってくださいなんて
微塵も思いませんでした。




娘が歌と本気で向き合って
自分一人で乗り越えるために
一人懸命に頑張ったこと
誇りに思っています。




先生が怒るからよくわからないけど歌う
上手に歌えるよう練習するのが楽しい
悲しい歌が嫌だからふざける
歌いたくないから逃げ出す
遊びたいのに歌ばかりでつまらない




きっと子供の数だけ
歌練習への感情はあると思います。



そんな中で
歌う理由、歌詞を理解して
歌詞に感動して悲しくなって
涙が止まらなくなった娘。



目を真っ赤にしてバスから降りてくるので


先生も「いつもと同じ理由で泣きました」と教えてくれて



その都度すいませんと言うのも疲れるくらいの



約一ヶ月でした。



や、一ヶ月間、一日二回必ず泣くって
尋常じゃないだろと思いますよ。親でも。



そう、尋常じゃないんです。


とうとう
4日続く高熱まで出したのです。


コロナ禍一年目に
4日続く高熱ですよ。


ウイルスも検出されないし
熱以外の症状は一切なし。
謎の高熱。



ほんと大変(笑)



私も書きながら
今笑っています。



そのくらいエネルギーあふれた娘



卒園式では
誰よりも大きな口を開けて
泣きもせず真剣に歌っていました。




この日に合わせて調整してきた
きっとこの子は大物になる


と、確信した瞬間でした。(バカ親)







そして今年、二年生で
学校の先生との面談時

こんな話しがありました




「友達のことをよく理解して
その時どう声がけしたらよいか
正しく判断して声がけしています。」


「友達の良いところを見つけるのが上手で、それを言葉にして友達に伝えてくれます」


「道徳の授業では言ってほしい言葉を言ってほしいタイミングで言ってくれます。道徳は評価はつかない科目ですが、百点です。」


そう
娘には
道徳力があったようです。


歌詞に感動し
一ヶ月泣き続け
4日間高熱を出すほどの
道徳力。



なぜか笑えます。


 
そんな
人間力の高い常に全力娘きなこ
ほんとうに、大好きです




そんな娘が
卒園・入学式で着たのは
こちら。

グレーです。

セーラー衿が目立って
後ろからでもどれだかすぐわかりました。



ランドセルは自分で選んだから
服はママに選ばせて欲しいと伝えたら
すんなり了承してくれた服です。


七五三のときも
こちらを着てお参りしました〜





長いブログでしたが
読んでいただき
ありがとうございました

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する