ブログの更新頻度 せめて 1週間に1回は 更新を したいなー
と
常日頃 ひそかに思って ネタ探しをしている日々
日常
についてはね
うん、あんまり書くことなーい!
週末のお散歩
も 最近変化なし~
でも そんなときのために とっときのネタ は ある
それは たーくさんある石たち
さーて 写真 撮りましょね~

ん?

![]()
![]()
んんんん?
光の感じだったり ピンボケだったり すっごく 難しい
元の色の通りに写すなんて なかなかできないんだ~
この色が 綺麗なのに!!!!!
毎回毎回 本当に! 上手くいかなくて
なかなか ブログに書けない
で挫折...
だけど 今日はもう これで上げちゃうもんね!
上2つが ターコイズ 下が ティファニースト-ン です。
ティファニーストーン は 紫色が印象的な 絵画のような石です。
いろんな鉱物が混ざりあった 混合石だそう。
名前に ティファニー とありますが
ティファニー社の創業者の 子息の作品に似ている からとかなんとか。
ターコイズって 一言で言いますが
このターコイズは 中東の ペルシアンターコイズ。
詳細な産地は分かりません
(買い付けたのはドバイって言ってた!)
たとえば、 中国のは チャイニーズターコイズ (まんま!
)
でも アメリカで産出されるターコイズは 鉱山や坑道の名前で呼びます。
有名どころでは スリーピングビューティー とか 聞いたことあるでしょうか?
あれは アリゾナ州の スリーピングビューティ鉱山 で採れる ターコイズのこと
また色も 青 のイメージが強いですが 緑(碧?) や 黒っぽいのなど 色々です
(スリーピングビューティー を含む 米国の南西部の ターコイズは またの機会に)
参考:
◆ターコイズとは 不透明な鉱物で 化学的には 水酸化銅アルミニウム燐酸塩
発色は、 地質の重金属の組成に 影響を受けます。
(※wikipedia より引用 )
◆ブルー のターコイズは 銅成分 が多い場合におこり
グリーン のターコイズは アルミニウム成分 と 亜鉛や鉄分 が多い場合におこるそうです。
(※フォアテイルズblog より引用 )
おまけ
トルマリンです。 黒色のトルマリンは ショールといいます。
トルマリンは 六角形ですが
これは 上から見るとハート型してます。 かわいいです


