とっても寒い日雪

朝、起きるのもだいぶツラいです。


さてさて、寒いし、体が温まるものがいいな。

仕事終わりで疲れたし、ササッと出来て食べられるものがいいな。


そんな気持ちで作った具沢山の鍋鍋

子供たちも、鍋の白菜なら食べてくれるし、万々歳ニコニコ


と思って、作った鍋。


しかし、うちの夫に私の気持ちは伝わらず。

家族のためを思って作ったものも、

『あんまり好きじゃないから、俺はもういいや。

麺入れるなら食べようかな。麺入ったら教えて。』

と、普段子供たちの分も構わずに食べる夫の言葉。


そんなもんなのかなぁ。

ご飯作るって、私にとってはそんな簡単な事じゃないんですよ悲しい

ましてや、日勤終わりの夕飯て、疲労困憊なわけでもやもや


『いただきます』も言われることなく箸をつけられ。

『ごちそうさま』『美味しかった』の代わりに放たれた言葉は、

『あんまり好きじゃないから、もういらない。』


これが、私の夫なのかー真顔ガーン

家族なのかー。

こんな嫌な思いをしながら、あと何年一緒にいるんだろう。

嫌な気持ちにならない関係性が欲しいです。

一緒に住んでいて、同じ時間を過ごしていくのに、憎しみ、恨み、イライラを同居の相手に持ちながら貴重な人生の残り時間を過ごしていくなんて、悲しすぎる。


あと1件(1件どころか、ありあまるほどありますが(笑))。

夫の洋服がハンガーにかかってカーテンレールに掛かっていましたスーツ

私もよく、来ていたコートを一時的にカーテンレールに掛けておくことがあるんですが、夫はそれが嫌みたいで、すぐに私のコートは床の上に落とされているんですね真顔


『あー、また床に落とされてるなー』

って、嫌な気持ちになりながらも、言い争いするのが面倒なので、大人しくしてます。


今日は夫の衣服が掛かっていたので、洗濯物と一緒に畳んでしまおうと、洗濯物の山の中にin指差しキラキラ


とすると、すぐに

『勝手にハンガーから下ろさないで!

シワになったらどうしてくれるんだ』


ですってチーン


人のコートは平気で床に投げ捨てられるのに、自分の衣類は少しでもハンガーから下ろされると、これですよむかつき


家事分担の比率が、我が家はとても不均等だなと感じます。

私の周りの男性陣たちは、かなり子育てや家事に協力的な方々が多すぎて、

『なんでうちは···』とどんよりしてしまうことが多々あります悲しい

比較しても仕方ないんだろうけど。。


モラハラというか、ただ単に気遣いができない人なのか、幼稚並の精神だけなのか、、よくわかりませんが、妻の私が嫌な思いしていることは事実で不安


あと何年、こんな思いをする日々が続くのでしょうか。


『うちの夫、世界で1番素敵でしょ!』

って呟ける日が早く来ますように(笑)お願いキラキラ


優しい妻であり母になれますように。

2026年のお願いごとです。