2022年の夏至の日に訪れたAveburyエーヴベリー。

 

私が一番最初にここを訪れたのは2004年、まだ日本に住んでいた頃、友人が企画したパワースポットを巡る個人ツアーで連れて来てもらいました。

あの時は電車とバスで移動の旅。確かバースに泊まってバスでエーブベリーまで来たんだよな〜ショボーン 

 

ストーンサークルを4分割する中心付近にあるパブRed Lion。その向かい側にバス停があって、そこで降りたんだったなぁ。

あれから18年。

その風景はほとんど変わってないニコニコ

そういうのがイギリス。日本は帰省のたびに何処かの道や店が劇的に変わってて驚く笑

 

とはいえエーブベリーも少し離れたところに駐車場が整備され、博物館やナショナルトラストのショップ、カフェなんかも増えているんだけど。

 

2004年に訪れた時は、人生の大きな変換期の渦中でスピリチュアルなことにも目覚め、エネルギーを感じたりメッセージを受け取ったりすることに敏感だったころ。

 

巨石の一つ一つをゆっくりと触れて回り、サークルから離れたところまで行き、とある石に触れた時『あ、これだビックリマーク』と自分の石を見つけたラブラブ

 

その石には割れ目があり、そこにお気に入りのバジュラの形のクリスタルを置いてエネルギーを繋ぎ、静かに座って瞑想。

女性性と男性性の融合、再生、生まれ変わり、原点からの出発。。。そういうエネルギーの石。

 

あの時はいろんなメッセージを受け取ったなぁ真顔

 

2022年の夏至の日に、再びあの石の前で瞑想。

それまでに何度もエーブベリーを訪れているんだけど、じっくり瞑想するのは何年ぶりだろ?

 

 

「うーん、あれからあんまり成長進化してないぞーアセアセ いやそれどころか自己肯定感下がってるしー。元気も無くなってるしー。18年間なにやってたんだあせるあせるあせる

でもあの時には想像だにしなかった、今私はイギリスに住んでいる。そしてワイヤーフォックステリアなんて名前も聞いたことなかった犬を飼って、そしてグルーミングまでやってる。一度辞めた剣道や茶道もやってる。あの時から人生はめちゃめちゃ大きく変化してるじゃないかーぶー

 

てな感じのことが頭の中をぐるぐる回ってました。
 

 

(つづく)