2022年6月21日は夏至の日。

 

一年で昼が一番長い日です晴れ晴れ晴れ

 

緯度の高いイギリス(実は北海道よりも北)は夏と冬とでは日照時間がものすごく違います。

冬は8時頃に日の出、16時頃に日没で8時間の日照時間。

夏は4時半頃に日の出、21時半頃に日没で17時間の日照時間おねがい

冬は日が短いうえ曇りの日も多く、太陽が恋しい〜ぐすん

だからイギリス人は太陽が大好きなんですよね。晴れて天気の良い日は『せっかくの太陽を楽しまなくちゃ!』って庭や公園で日向ぼっこしてる人をたくさん見かけます。

 

夏至の日は、昼が一番長いんだから楽しまなくっちゃっ! と人々は出かけたりします。

 

そしてストーンヘンジが有名なように、スピリチュアルやネオペイガニズム(自然崇拝)のお祝いとしてパワースポットといわれる場所に多くの人が集まって、それぞれのやり方でセレモニーをしたり、夜を徹して歌ったり踊ったりしてます。

 

エーヴベリーもそういう場所。

ストーンヘンジと一緒に世界遺産登録されている巨石群です。

 

5000年の間にストーンサークルを中心に村が形成され、大きなストーンサークルの中心にはパブなどの家屋が立ち並び、道路などで4分割されています。

 

 

家の建築資材として切り倒された石などもあり、完全なサークル状態ではないものの巨石が立ち並ぶ風景は圧巻です。

 

そしてなにより私がAveburyの好きな理由は、自由に石に触れることラブ

 


21日の夏至の日はたくさんの人が巨石の側でピクニックしていました飛び出すハート

 

(つづく)