隣村のカフェで日本人女子ランチ会。

 

6人で日本語しゃべりまくりです爆  笑爆  笑爆  笑

 

40〜50代女子の話題の中心はいつもこれ

体調不良、親の介護、自分の老後

 

三大問題ですな笑

 

でも最近の一番の話題はなんと言っても

 

日本への里帰り!

 

今年になり日本側の入国条件が緩和され3月に帰省した人も何人かいますが、子供を連れて帰る人はこの7〜8月に集中します。

 

今までなら『日本に帰ったら一番に何食べる〜?』とか『お土産は何にしようかな〜』なんていう何気ない内容で盛り上がるところだけど、今年は。。。

 

『今の入国条件はどんな感じ?』

『入国前のPCRテストはどこで受けるの?』

『アプリに事前登録しておくと入国後がスムースよ』

 

なんて感じの真剣な情報交換ニコ

これが役に立つんです。

 

なにせ所定の要件を満たしていない、というだけで入国できなかったりするんですから。。。準備もヒヤヒヤもんです。

今までみたいに「パスポートとお金(カード)さえあれば、あとは何とかなる」というわけにはいかないのよね〜えーん

 

その上さらに、ウクライナ侵攻勃発以降はフライトのキャンセルor変更も相次ぎ、私の周りだけでも8割ぐらいの人が影響を受けています。

 

日本国内の宿の予約なども済ませた後でキャンセルされた、日本へは順調に飛んだもののイギリスへの復路便の日程を変更された、キャンセルされてしまったので他社のフライトを取り直したら金額が1.5倍かかった、などなど。。。ひどいもんだえーん


そんな話ばかりだから、飛行機に乗るまで、いや乗っても、いやいや日本に到着しても安心できない!

 

それでも、やっぱり里帰りしたいんだな〜おねがいおねがいおねがい