食品レジ、それは大奥。(ちっとも嘘) | Sadistic Erotomania

食品レジ、それは大奥。(ちっとも嘘)

今日はね、送別会をしたのです。
ミチコさんが辞めちゃうから。 しょんぼり。

ミチコさんの立場は、左図みたいな感じ。

チョー見にくいとかゆったらメ! 
コココ、コレでも3回書き直したのよ!!

我ながら、結構的確な表現だと思うな☆
バイトはあんまり関係ナイんだけれどもさ。


職位としてはね、たぶん、 
『ミチコ>主任>パート>バイト』 なんだ。

でもね、みんな思い出して。

事件は会議室で起きてるんじゃないの! 現場で起きてるんだなのよ!!

よって、 『主任>ミチコ>パート>バイト』 に変化。 七変化。

レジでピッピやってたり、それを仕切ってたり、実際指示を出したり。
食品レジを司ってるのは、主任なわけなのです。
(ミチコもピッピするけれどね、でもピッピがちょっとゆっくりなんだ)

社員とパートの区別がつかないので、一緒くたにしてみた☆
たぶん、主任もミチコもいない時に指示してるのが、社員サン。たぶん。

だからね、パートやバイトは、主任に指示を仰ぐのです。


でもね、大変なの! ココが大変なの!! 当バイトの難点なの!!


実は主任、ここ5年目くらいなんだ。食品レジ5年目。
ミチコは、ウチのジャ○コの食品レジが2年目。 前の店舗での経験有り。
パートのオバサンは最近の人もいるけれど、5年以上の人だって沢山いる。

問題なのは、主任と5年目以上のパートさんなのだ。

ジャ○コが出来た時からレジってるオバサンもいるのだ!
そんな人が、自分より若くて、経験も浅い、主任の言う事を聞きますか??


聞きませんよ! 文句タラタラですよ!

主任の言う事より、自分の長年の勘ですよ!

長年の遣り方は変えないよ! だって、主任よりピッピ歴長いから!



その真ん中に入って、 『まあまあ、いいじゃないの』 ってゆうのがミチコ。
ミチコはとっても優しいくて、穏やか。 バイトにも優しいから大好き!!


でも、『優しくて、穏やか』なんて、


食品レジチェッカーには向いてませんから!

食品売り場なんて、主婦の戦場だよ? 無理っ! 無理無理!

お客さんにもパートにも、いいように遣われるだけなんだから!!


そうそう、だからやっぱり、ミチコはパートにイイように遣われてる。

パートの不平不満は、ミチコ経由で主任に。
職位上、パートは主任にタラタラ言えないのでね、優しいミチコ経由。

主任はミチコ経由でなく、自分でパートに物申すけれどね。
それがまた、パートは気に入らない。 そしてエンドレス!なんとかの輪!

主任は主任で、ミチコを 『つかえないヤツ』 だと思っている。


『○○さんは、ミスをするけれどテキパキと仕事をこなす』
『ミチコさんは、ゆっくりおっとりなのに、ミスをする』
『私は、どちらの人を頼りにすると思う?』

『出来ない仕事は、出来ないって言ってくれないと困るのよね』
『イイ返事だけなら、バイトの子だって出来るのよ』


コレを、今日退職するミチコに、言い放ったんですって。

主任らしい餞の言葉だと、感心しました。 (さ、最後くらい…)



まあですね、ウチのジャ○コの客層はかなり悪い方だと思うのです。
丁寧さよりもスピード。 『有難う御座います』 より 『申し訳ありません』。

だから、丁寧でおっとりなミチコは、 『つかえないヤツ』 なんだ。


でもでも、あたし達バイトはミチコが大好きだから、いっぱいフォローしてた。

『ミチコについていこう!』 とは思わないけれど、(すまん、ミチコ)
『助けてあげよう!』 とは思った。 それは彼女のオーラなんだと思う。



だけどミチコ、今日で辞めちゃったんだよー! うわーん!やだー!!

きっと、主任とパートの板ばさみとか、立場上の責任とか。
精神的な疲労が理由だと思うけれど、それならもっと早く辞めてたはずで。

送別会の帰り道に、なんで?って聞いたら、

最近、主任のバイトに対する扱いが、ヒドいからなんだってっ!!
『バイトはレジ打ちしか出来ないから、こき使え』 ってゆうからって!!

うわーん、わーん! ミチコー! そんなコト言うなよー!

主任からの扱いが悪くても、ミチコがいたから平気だったのにー!!
『ごめんね、明日は楽なレジに入れてあげるから』ってゆうからだったのにー!


でも、主任も間違ってないんだ。

1人で1レジを任されるから、誰も助けてくれないんだ。
助けたり助けて貰ってる間に、お客サンは待たされて苛立つから。

レジ打ちしかさせて貰えないバイトが、こき使われるのは仕方ないのだ。

だってバイトはそれしか出来ないからさ、仕方ないんだよ。
昔と違って、本部命令で精算も、点検も、何にもさせてくれないから。

…って、ミチコは割り切れなかったんだと思うよ。 ありがと、ミチコ☆




でも…でもさ、ミチコさん?










あたしの、6連勤の、シフト組んだの、アンタだよねッ!!??

そんくらいの神経の図太さがナイと食レジなんて勤まんねーわなッ!!