G310GS ブレーキ・クラッチレバー交換の巻き・・・ | GSX1400思い出綴り

GSX1400思い出綴り

yahooブログより引っ越ししました。バイクとGolf7.5Rをメインとした日記を綴ります。猫は現在15匹。全て野良の保護です。たまにアップしていきます。

バイカーの皆さん、梅雨明けないですね~ 乗れない日がマダマダ続くようですが・・・そろそろね~ 

約3週間前に購入したクラッチ・ブレーキレバーがやっと届きました。このG310GSの場合、カスタム部品の入手は少々時間を要します。海外からの直送が多くて厄介。この商品は安価で怪しい国からの送り物。個人的に全く信頼しておりません。こんな商品です・・・  

 

車名が印刷されているので、間違いなく違う車種用ではないでしょうね・・・でも信頼しておりませんw 取付けしてからじゃないと。上からの画像。造りを確認すると、アルミ製で削仕出しのようです。でも耐久性とか信用できない! ←なら買うなと思いますがw とりあえず、造りは良さげな感じです。使用されているボルト類は後日、交換したい気持ちはあります・・  

 

なぜこの(某国製)レバーを購入したか・・・2点の理由があります。G310GSはわが国では超マイナーな車種。だって排気量が313ccって売れるはずない。250ccなら売れるでしょう。マイナー車種は私好みw これまで自分のGSしか見たことないし。 

購入の理由1点目。上記のようにマイナー車種ですからカスタム用品が少ない。設定が少ない。したがって、選べず販売してるもので海外製を取り寄せなければならない。 

購入の理由2点目。下の写真のように海外製のバイクのため、海外の体形に合わせ作られている。シートも835mmで高め。レバー位置の設定も大柄。私の手では遠すぎる。持ち替えないと握れない。急制動時はワンテンポ遅れる可能性がある。したがって、レバーが可変式で調整可能な物。そんな理由で購入なんです。 

 

 

純正レバーが上です。レバーの角度を見てもらうと理解できると思います。レバーの長さも純正は長く私には必要ない。今回購入したレバーは長さも調整可能で、指4本に合わせました。この角度、長さがベストです。 

 

色ですが、本来はチタン色が渋くて良かったのですが、売り切れで入手不可。フロントフォークが純正でゴールドなもので、それに合わせてゴールドにしてみました。少々派手かな~w

クラッチですが、残念ながら急な降雨で次回に。取り付けてみると、ナカナカの精度。シックリ感は純正と変わりませんでした。耐久性に不安ありますからシート下に純正は忍ばせておこうと思います。←とことん信じてない様子w

 

※実はハンドルアップのスペーサーも購入しましたが、違う車種の物を送られてきました。やっぱり・・・w

返品か返金の通知を出しましたが、某国の方々なので難しい。「使用できる」とか返信があったり。画像を送れと言われ、袋と商品、装着した画像(ハンドルの太さが異なるので取り付け不可画像)を送りました。幸いにも、「商品を送った」旨の返信がありましたが、商品が届いてみないと安心できませんね。今回送られた商品はGSX1400にピッタリなので取付けしてみましょうw(返品の通知はなし)