葛野川ダム&発電所見学ツー・・・(念願叶ッタリ・・祝) | GSX1400思い出綴り

GSX1400思い出綴り

yahooブログより引っ越ししました。バイクとGolf7.5Rをメインとした日記を綴ります。猫は現在15匹。全て野良の保護です。たまにアップしていきます。

今日の関東地方の天気予報は、前半曇り後晴れ~・・だそうだ!先月は群馬県の神流川発電所見学に行きましたが、本日は念願叶い「葛野川ダム&発電所」を見学に行ってきました。
 調布インターより中央高速で大月まで!葛野川テプコ館は猿橋駅近辺にありました。
イメージ 1

少々早目に到着し、館を覗いていましたら美人受付嬢に案内していただき出発まで見学です。後ろ姿が写ってた・・・w 全員(本日予約10名)集合し、係の方より説明&「猿橋劇場」で猿橋について映画を拝見・・・
イメージ 2

いよいよ葛野川テプコ館よりバスに乗って出発です。今日お世話になるバスです。
イメージ 3

約30分で念願の「葛野川ダム」です。国道139号線から、怪しいトンネルを抜けると、いきなりダムです。
イメージ 4

あのトンネルから来ました。以前3回来てますが、道が分からず引き返しておりましたので少々興奮状態!
イメージ 5

この葛野川ダムは揚水式で「下ダム」になります。上ダムは「上日川ダム」です。現在の貯水率は30%程度にして発電に備えているそうです。
イメージ 6

トンネル好きには不可思議なトンネル・・・2段トンネル・・・
イメージ 7

ここが葛野川ダムに入るゲートです。林道のトンネルの中にあります。通常公開してますが、本日ITV故障で非公開にしたそうです。この後、非公開を知らずに来られた車があり、説明して引き返していきましたが、「新潟ナンバー」だったな~気の毒です・・
イメージ 8

これが林道トンネル内の柵・・・前回ツーで途中で引き返してしまったトンネルです。真っ暗な中に柵があったら怖くなり引き返しますよね・・・
イメージ 9

いよいよ発電所に参ります。ここも来た事がある・・このような柵があると、その先どうなっているのか?・・ワクワクドキドキします!
イメージ 10

林道をしばらく行くと「葛野川発電所」と書かれたプレートとトンネルがあります。
イメージ 11

こんなトンネルが続きます。次第に道も荒れ始め、壁もゴツゴツ・・大好きなトンネル郡・・これが5Kmも続きます。かなりの勾配が続き到着・・・
イメージ 12

イメージ 13

これが葛野川発電所です。地下500mの所にあります。工事も後半で綺麗になっています。神流川発電所と同じ設計ですが、神流川の方が工事中で迫力があった・・
イメージ 14

1・2号機(発電機)は完成し使用中。まだ3・4号機は需要がないので95%で工事を停止中です。
イメージ 15

発電機に水を導く圧力鋼管のサンプルです。発電機に近くなれば圧力も高くなる。それに対応し、厚さを変えている。一番奥にあるのが100mm弱の厚さ。1㎡あたり1200tまで耐えられる設計です。凄い・・
イメージ 16

壁には圧力がかかり崩壊を防ぐため、アンカーが打ってあります。これですが、約5000本で補強。1本100tの力で引っ張ってるそうだ。1本100万円だって~w
イメージ 17

現在、点検工事の為、2Fフロアーには降りられませんでしたが堪能できました。なんつったって・・トンネルが素晴らしい・・・もちろんバスの一番前に座りました。~夢心地~
大月を解散したのが12時・・時間があるので、いつもの「天神橋」さんに「富士宮やきそば」を食べに行くことにしました~
イメージ 18

ん~何か道に居る~?
イメージ 19

ヒャ~可愛い子猫です・・!「天神橋」さんの猫らしい・・
イメージ 20

今日も肉ヤキソバの大盛りで・・・今日はお姉さんが焼いてくれました・・美味しかった~600円也
イメージ 21

朝霧高原「道の駅」・・バイクが多い・・
イメージ 22

おお~こりゃ珍しいバイクを発見!07年型1400のツーショット!初めてだ・・・
イメージ 23

流石に秋ですね。ジャケットのインナーを付けても少々寒く感じる。帰りの高速では談合坂でETC割引時間の調整と、お気に入りの「おにぎり」をいただきました「昆布&紀州梅」300円也~ お茶はタダ~
イメージ 24

気付いてみると、色々なダムを見に行ったな~・・でもまだまだ・・!

本日の走行距離263.0Km  燃費20.49Km/ℓ 総走行距離8265Km