ご無沙汰しています。




泣いたり、笑ったり、怒ったり、日々過ごしています。


感情を出せる事って意外に大事です。




2週間が経って、悲しい別れもありましたが


再会できた喜び、


無事を確認できた喜び、


空を見上げる事の出来る日々を過ごしています。




最近、いろいろな言葉が心に染みています。




以前、新聞に掲載されていた言葉・・・


アンパンマンの生みの親、

やなせたかしさんの詩



絶望のとなりに誰かがそっと腰かけた

絶望はとなりのひとに聞いた

「あなたはいったい誰ですか」

となりのひとはほほえんだ

「わたしの名前は希望です」




広島に住む友人の家族のブログに書いてあった言葉。




「絶体絶命」は、糸 色 体 糸 色 命 

「いとしきからだ、いとしきいのち」と読みます。


「愛しき体、愛しき命」。



そんな広島の友人の作った歌詞にも心が染みました。


ここに掲載するのは、許可もらってないからしませんけど。


わたしは勇気をもらいました。


早く曲・・・聴きたいな。




こんな言葉もありました。




震災の時の『おかえりなさい』は



お⇒押さない

か⇒駆けない

え⇒笑顔を忘れない

り⇒理想を捨てない

な⇒泣いてストレス発散

さ⇒サヨナラは言わない

い⇒生き延びる




わたしの大好きなスピリチュアルの先生のブログにて・・・




無理やり・・・


良いことをしなきゃとか、プラスでかんがえなきゃとか


思わなくていいんですよ




強い地震を経験して、TVで悲惨な状況を観て


心は自分がおもっているより傷ついているかもしれません!




辛い、悲しい、苦しい、怖い・・・


湧き上がってくる感情があれば、その感情を閉じ込めずに


その感情に寄り添って、そうだよね・・・と胸に手を当てて


胸で嫌な感情を、受け止めてあげてください


胸をさすって、その感情を癒してあげてください




まだまだ、自分の出来る事がたくさんあります。


欲張らず、自分の手で掴めるものを確実に。


毎日、わたしは模索しています。


毎日、出来る事もさがしています。


まだまだ、大丈夫、頑張れる。


わたしの周りには、わたしを応援してくれる人が


たくさんいるから。


繋がっている。


気持ちがちゃんとそばにいるって感じてます。




大変な状況の時に、直ぐにでもここに来てくれるといってくれた妹ちゃん。


いろいろな情報をメールで流してくれる友達。


「安否確認」というタイトルでメールを定期的にくれる友達。


自分だって大変な時なのに、気遣ってくれている友達。


アメリカから心配で電話をかけてくれる友達。


わたしの安否を自力で探し出してくれた


お世話になっているお教室の先生&アシさんたち。




本当にたくさん。。。毎日ありがとう。


「何もできなくてごめん」と言ってくれるその言葉だけで


わたしは元気をもらっています。


わたしも「何もできない」と思いながらも


何かせずにはいられない・・・


そんな毎日を過ごしています。






iPhoneからの投稿