先週、キャリア支援に関するシンポジュウムに出席して

ちょっと刺激を受けてきました。


その頭で、研修のアシスタントを週末したものだから

現在、自己啓発したくなってぐるぐるしていますー。


実は、今月入ってからずっと悩んでいることがあります。

仙台に戻った際、キャンドルとカービングをして生計を立てる!という

目標を持っていました。


キャンドルは作っていますし、ショップにこそこそ卸していたりもします(なぜかこそこそ)

カービングについても、実は何もしていないようで

こっそリ実験を繰り返して、なんかもうじき完成しそうなものもあります。

カメより遅い進み具合なのですが

ちょっとづつ、ちょっとづつ進めています。


が・・・特に最近、平日のお仕事が活発化しています。

それにどっぷりで、戻っても創作活動がめっちゃ滞っていて(^^;

このままでよいのかー!という気持ちがあります。


長くてあと1年はこの仕事をする予定なのですが

・・・あくまでも、長くて、あと1年・・・・とぼんやり決めています。

その後は、その仕事もフリーで請けるようにしようかと

最近考えています。


曜日を減らし、その分を制作に充てていけるようにできればベスト。

と考えています。


フリーでするには、もう少し勉強したいということが本音で

放送大学を4月から受講しようかとどうか、今悩んでいます。

出願締め切りが今月末。

一度にたくさんは出来ないのでとりあえず、1教科か2教科にしようかと。

でも、たくさん勉強したい事がありすぎで

絞りきれていません。


今年はフリーで出来るようになるために

同様の資格をもうひとつ取得もしたいと思っているのですが

いかんせん・・・不器用・・・_| ̄|○・・・

そうでなくてもキャンドルがー!カービングがー!!という状態なので

時間のやりくりができるかどうか心配です。


でも、勉強したいんだよなーと。

リアル友は私がどんな仕事をしているか知っているますが

ワタクシ、所謂「キャリアカウンセラー」をしています。

主に大学生を中心とした若年層の皆様が対象なのですが

もっと、もっと、彼らを支援できるようになりたいと

始めた頃よりも強く思うようになりました。


自分への自信、裏づけの為にも学びたい、

知識をもっと持っていれば、もっと適切なお話ができるかもしれない。

カウンセラーの資格を取って約10年。 

いろいろな研修を受けたりしてボトムアップをしてきたつもりですが

まだまだなんだなーと思う今日この頃。


果たして、今月末までに受講科目が絞れるか不安ですが

せめて1つは始めてみたいと思います。


脳みそ使うとボケ防止にもなるから

頑張ります(^^)

プチ学生になります(通信だけどね)


そんな私は、新たに風邪を引きました。

みなさまもお気をつけ下さいねー。