家族そろって
検査の週になってしまいましたガーン

まず、9歳の息子、、、

3回目の形成外科
その内、今年は2回目
今度は鼻骨骨折ですってチーン

《日曜日》

私はダウンでテスト欠席したため
息子を実家には預けず
家で寝込
テストに行けば
こんなことにならなかったのに…

13:00
息子は友達と公園へ

13:50
息子から泣きながら電話がくる
顔を打ったとのこと
鬼ごっこをしていて
全速力でにげていたら
前方不注意で壁にぶつかったとのこと

口から出血、唇と歯茎が切れてる
歯はぐらついておらず
鼻が腫れてる、出血なし
膝はすりきれてる程度

頭痛は、このときはなかったので
救急車はよぶ選択はなし

とりあえず子どものことなので
#8000に電話して相談

すぐに診察した方がいいとのこと
しかし日曜日の午後ということもあり
市内ですぐ診てくれるところは
休日急患の小児科、内科、耳鼻科のみ

症状的には
脳神経外科か形成外科か耳鼻科が適切とのこと
救急の耳鼻科に電話
⇒診れるけど、診て冷やすのみ
それ以外の大きな病院は
救急車を通さないといけないためかかれない

ネットでひたすらさがす
私の中で『今回も形成外科だな』
とおもっていて
一度目のおでこの時も
二度目の肘のときも
平日とはいえ夕方に形成外科を探すのに
本当に苦労したので
日曜日の診てくれる形成外科なんて
県内でもほぼなし
それでも遠くまでいくか悩み…

15:00すぎ

市内で一院だけ
結構離れてるけど
日曜日の午後も診療してるところあり
電話⇒なんと、今週だけ午前診療のみ
外科の先生にとりあってもらい
他に診てもらえるところがなくて、、
とお願いし
特別に診て頂けることに
しかし、あくまで外科の範囲なので
後日、形成外科にまわされると思うけど
それでも大丈夫なら来てOK

電話かけたり探してる間に
泣きつかれて息子眠る
(本当はここで救急車呼ぶべきでした)

高速をつかって1時間弱かけて
向かいました

すぐにCTをとり診察
⇒CT画像をスクロールしながら
「大丈夫でしょう、明日形成外科来て下さい」
・・・え、以上ですか??
先生、息子の顔すらさわらず
どこが怪我してるかも把握しない状態

えーショック
いくら外科とはいえ
もう少し…ない?
触るとか
どこが痛い?とか、、、

重たい気持ちで帰りは一時間以上かけて帰る
すると
息子、強めの頭痛はじまる

帰りにようやくストローで
すこし、水をのめた
アイス何口かたべる
持ってる頭痛薬のんでもかわらず

帰宅し頭痛ひどくなる
離乳食のように具を細かくした
さつまいものシチューに
ちゅるっと食べれるように
マカロニも入れても
たべられず
頭痛で起きてられないと眠る
しかし「痛い、、痛い、、」
とうなされてる
すべてを放置し
いたがってる息子の横にstay

改めて色々しらべる
救急の人に教えてもらった
県の救急のサイトの症状でさがす
頭痛→鼻をぶつける⇒救急車をよんでください

参考のために他県で調べても同様

ここで
想像より大変な事態になってることに気付く

最初は頭痛がなかったけど
CTとったあとに脳内出血の可能性もあるらしい
眠る息子を起こして救急車よぶか迷い
とりあえず様子を見て
少しでも変わった様子がみられたら
呼ぼうと。。
何度か起こしたり
寝息が聞こえなくなるたびにさすったりして
朝方にはうなさせれることなかなり
ぐっすり寝てくれまして
私も朝方寝てしまっていました

《月曜日》 

朝起きたら頭痛がなくなってました
しかし、まだごはんが食べれないので
月曜日は学校欠席

腕のときに縫ってもらって
「つぎから形成外科はこの病院へ!」
と思ってる形成外科の受診は
はやくて火曜日

熱があるわけじゃなく
元気そうだし
息子を実家に預けて私はパートいこうかな?
とも思ったけど
酷い頭痛になったことがネックになり
きょうはパート欠勤

選択肢
・前日いった総合病院の形成外科(遠い、不信感、しかしCT画像はある)
・かかりつけの接骨院
・かかりつけの耳鼻科
・翌日まで様子見て火曜日に前回(肘)かった総合病院の形成外科
・↑にかかるために、耳鼻咽喉科か脳神経外科に先にかかる

うーーーん

悩みに悩み
前回(肘)の形成外科にまわされることをみこして
総合病院の耳鼻咽喉科へいってみました
必要なら脳神経外科にもまわれるだろうし
さらに必要なら翌日、形成外科いけばいいし
前回、丁寧な縫合や対応だったので安心

耳鼻科の先生
とても丁寧に診てくださいました

前日の下りも話すと
「頭部損傷がないか外科の先生も診てくれただろうし、骨折したりしてたらもっと痛がるだろうから、たぶん大丈夫そうだけど、お母さんが心配ならもう一度CTとりましょう」
「口のなかは、縫わなくて大丈夫そう」

頭部CTを二度とることに抵抗あったけど
頭痛が酷いときと
たまに目がボヤける言っていたので
CTとってもらいました

とってもらってよかったですえーん
鼻、骨折してました
陥没というほうが正しいのかな
左が凹んでて、それによって右がずれてる
↓似てる画像をネットから拝借
息子のばあい
左側の先端が内側に凹んでる
左に伴い右も少しずれ気味


目の回り、頬の骨折はなし
頭部損傷もなし

「大人とちがって、子どもの場合は大体手術になるから、腫れが引いたら形成外科の先生と相談、腫れがひくのが1週間くらいだろうだけど、とりあえず木曜日の午後、一度、形成外科の先生に診てもらったら?」
と予約とってもらいました
「(腫れがひくまでのあいだ)この1週間、また同じような衝撃うけたら鼻ペチャンコだからきをつけてね!」
手術の場合の話も聞けたし
やさしい先生でよかったです

夕食、チャーハン半分くらいは
食べれるようにたりました

《火曜日》
朝起きたら珍しく不機嫌
それでも通常通りたべれるようになり
機嫌もなおったので
学校へいかせました
体育は見学⇒保健室へ
休み時間は教室
友達と遊ぶのは断らせました

《水曜日》
昨日同様+クラブ活動は早退
卓球クラブは見学でも危険なので
むかえにいきました

《木曜日》

放課後、形成外科の診療へ
前回と違う先生だけど
「この先生は鼻骨骨折の手術してる先生だからこの時間にいって」
と教えて頂いてたので安心でした

「当院では、局所麻酔でしか手術ができない、しかし鼻の麻酔は人によっては効きにくく、麻酔が聞いてもきれたあとに、大人でも相当痛いから子供には不向き。するとしたら、全身麻酔をすすめる。全身麻酔で手術できるところだと、小児医療センターがよい、小児医療センターにいって、そちらの先生と相談するのも良いとおもうが、どうしますか?」
ということで
たまたま翌日診てもらえることになり
小児医療センターへ
紹介状書いてもらいました

あまり眠れませんでした
早速、本日(金曜日)いってきます