今朝も雪があり、玄関から車へ向かう途中に滑って派手に転びました。

さて。
先日の旅行の戦果、スキンフードのシートマスク(馬油)を使ってみました。

普段はシートマスク(コスメデコルテ、ヴィタドレーブをコスメデコルテのコイン状のマスクに染み込ませて使うやつ)を週に1~2回しているのです。
お肌の奥まで水分が入ってくれるような感じと、お肌を鎮静化してくれるような感じと、くすみ抜けさせてくれる感じが大好きです、ヴィタドレーブは常備しています。

で。
スキンフードのシートマスク、コスメデコルテ以外のは久しぶりなので、開封前からバクバクしてました。

何故かと言うと、、、
以前に使ったどこかのが、開けて取り出そうとした瞬間、、、だばーーーって液が服に滴り落ち、服を着替えなきゃいけない状態になったことがあるから!!

開封して取り出すと、結構滴りますね(笑)
内容量20ミリって表示されてるので、そりゃ、ある程度滴りますわね。
で、シートを開いてみると結構厚みのあるシートで、開きやすい。ので、顔にのせやすかったし、伸縮性のないシートなのに肌にぴたっとフィットします!!
(因みに、コスメデコルテのはスキンフードのより薄手で、シートに伸縮性があり顔に合わせることができます)

あと、普段日本向けメーカーのは自分のの目鼻口の位置に上手く穴が合わないのが多いんですが、このスキンフードのは私の目鼻口にぴったりでびっくり!!

シートに厚みがあって地肌が全く透けて見えず白いのと、目鼻口の穴がぴったりで、、、。

私史上最強の佐清状態になれました!!
それはそれはもう、立派な佐清さんでした!!

※佐清(スケキヨ)、横溝正史『犬神家の一族』の白マスクな人(笑)

で、使用感ですが。
水分補給より、油分補給な感じで肌表面がたっぷりクリーム塗ったみたいになりました。
うん、馬油のだからね。

ただ、(毎回恒例の)自分の肌状態があんまりよろしくないので、ちょっとだけ刺激が、と言うか、ぽかぽかとぴりぴりの中間地点にいました。

しばらくしたら、ぽかぽかとぴりぴりは収まり、つやつやした感じになれて嬉しかったです。

シートマスク後のお手入れに、色々重ね塗りしようとしたら、若干上滑り??する感もありましたが(笑)

他のシートマスクも使うのが楽しみです。


それにしても不思議なのが、アルコールが入っていても滲みないものがあったり、ノンアルコールでもじんじん滲みるものがあることです。

色んなメーカーのカウンターでお肌を見ていただくと、結構な頻度で「アルコールがお肌に合っていないのではないですか??」と、言われるのです。

私も一時期「アルコールは悪」ぐらいに思っていましたが、肌への刺激はアルコールだけが原因じゃないと今は思います。

あと、敏感肌向けを売りにしているラインでも無理だったり、敏感肌向けでなくても大丈夫だったり。
自分の肌状態と、あと、ちょっとした成分の違いで使えなかったり使えたりと、悩ましいです。

今週末からサンプル消費祭の予定なので、お手入れがてら気分転換。
お肌がどう変わるか、、、下手をすると痛かったり滲みたりするかもしれませんが、楽しみながらサンプルさん達を使ってみようと思います。