新型ノアとヴォクシーの塗装剥がれが一部の間で騒がれています。

私もつい先日、たまたま見たYouTubeで知りました。

 

詳細についてはYouTubeやインターネットで

 

『新型ノアヴォクシー 塗装剥がれ』と検索して貰えれば

すぐに出てくるかと思いますが

内容としては、フロントドア(運転席、助手席)の下部にある黒い樹脂パーツ(マッドガード)を外すと

一部塗装が剥がれている箇所があるというモノです。

 

「錆びるんじゃないか?」

 

「リコール案件では?」

 

などなど、新型ノアヴォクシーに乗っているユーザーさんからは

いろいろな不安や不満の声があるようです。

 

この塗装剥がれ?問題に対するメーカーからのアンサーは

 

『製造時、治具で固定した際に付いてしまうモノで

防錆も施されているので錆びないし、不具合ではない。』

 

ということだそうです。

 

治具/ジグ(英語jig)は、加工組み立ての際、部品工具の作業位置を指示・誘導するために用いる器具の総称。「治具」という日本語は同義の英単語 "jig" に漢字を当てたものである。

日刊工業新聞社刊「機械用語辞典」によると次のように説明されている。

引用:Wikipedia