この日は那須烏山の街を散策する。

この街は城下町として栄えて城を守る寺院・神社が多く、またお殿様お茶会向けの和菓子屋が多く残っているらしい。

過去2回来た時は、電車時間の都合でゆっくりできなかった。

今日は1日ゆっくり見るつもり....

 

まずは街からちょっと離れた、どうくつ酒蔵へ。

 

戦時中の戦車工場の跡の洞窟を利用した酒蔵。

 

 

酒を長期保管して熟成させるらしい。

 

 

 

 

お土産コーナーで熟成酒を購入。

飲んでみると、非常にまろやかな味わいおねがい

 

 

街中の山あげ会館へ。

有名な山あげ祭りの映像を見ることができる。

 

前にNHKの特集で見たことがあるが、見る人を楽しませる面白いお祭りに感じた。

 

 

入口に「メグロ」の巨大看板。

メグロオートバイは、ここが創業の地らしい。

 

メグロオートバイは、マニアの方に見せてもらったことがある。

 

 

お祭りに使う山車。

 

 

烏山なんで、カラス。

 

 

これもカラス、だったけな?

 

 

国鉄時代は、直通快速列車が上野から出ていたらしい....

 

 

そのメグロオートバイ。

山あげ会館を後にし、街中を散策する。

 

 

おしゃれなデザイン。

名前も可愛い。

でも閉店しているようでした笑い泣き

 

 

烏山和紙会館。

独特な佇まい。

元は病院のようでした。

 

 

JR烏山駅。

前来た時は工事中でしたが、こんなになったんですね~

 

キハ40系の列車を期待してきましたが、2017年で引退してましたショボーン

 

 

毘沙門天像への登りで。

 

 

見事なタケノコ。

 

 

頂上の毘沙門天像。

紫と緑という何ともカラフルな色あい。

 

 

毘沙門天像から一旦下って、再度烏山城跡への登り口。

見事な竹林でした。

 

でもこの日は暑くて、もう一度登る元気無しウインク

 

車で本日の宿に移動する。