ただひたすらに名古屋めしを食べるだけの旅行に出かける。

新幹線に乗って1時間ちょい、名古屋駅に到着。

 

まずは何と言っても新幹線ホームのきしめん。

子供の頃の紀伊半島への旅行で、行きと帰りに食べた記憶がある。

 

 

大名古屋ビル、だったかな?

 

残念ながら、この日は大雨。

できるだけ地下道を歩く。

 

 

古い街並みが残るエリアへ。

 

 

 

狭い路地の先に小さな神社。

 

 

 

商店街に出ると、喫茶店が。

きしめんを食べたばかりだけど、次はモーニングを頂く。

TVで見たことあるけど、飲み物頼むと朝はモーニングセットが無料なんですねびっくり

 

 

商店街の中にも小さな神社がある。

もちろん名古屋弁おみくじ引きましたニコニコ

 

 

 

 

お客を呼ぶコピーが面白い....

 

 

かなり老舗な釣具店におじゃまする。

古い国産やABUのリールが飾ってあり、店主の方と少しお話できました。

 

 

名古屋市科学館。

げっ、今日はお休みガーン

 

近くの名古屋市美術館へ。

こちらはオープンしてましたが、写真撮影禁止のため画は無し。

 

 

大須商店街へ。

どちらかというと、観光客向けの商店街かな?

和食屋さんでミソカツを頂く。

 

 

大須観音。

縁結びの観音さんですかね?

参拝に来る若い女の人が多い。

 

 

この後は地下鉄で移動し、熱田神宮へ。

 

30年以上前に仕事でこの近くのビジホに泊まることが多かったけど、参拝したこと無かった。

(当時は20代だったので、神社なんかに全く興味無し)

今日は改めて参拝する。

 

 

 

降っていた雨もあがって、良い参拝になりました。

 

 

本日の夕食はひつまぶし。

うなぎ屋さんの中庭に池がありますね~

 

今日はもう食べすぎでお腹パンパン。

ホテルで早々に就寝する。