待望の湿原アメマス釣り1日目。

この日は支流に入る予定。

 

早朝の湿原支流河川に到着。

この時点ではまだ日が差しておらず、凍り付くように寒い。

 

 

川幅は狭く、滔々とした流れ。

地元メンバーの人曰く、水量が若干少ないよう。

ちょっとした深みや対岸のボサ下を狙うように指示される。

 

吐く息で手を温めながら釣りを開始。

川は凍てついた感じで、全く生体反応が感じられない。

しばらくは我慢の釣りが続く....

 

 

途中、日が上がってきたニコニコ

するとすぐに暖かくなってくる。

途端にアメマスの反応が出始める。

が、ショートバイト→バラシ。

 

 

でもすぐに次が釣れたニコニコ

 

 

釣れた場所はこんなところ。

倒木の下にいたアメマスが、スプーンを目掛けて突進してきた。

 

 

所々でメンバーの方がロケット花火を打つ。

ちなみにここ、ヒグマが出る可能性があるみたい....

 

 

途中から背丈以上の葦の原っぱになり、こんな道を歩く。

釣りキチ三平イトウの原野で描かれていた風景そのままですなぁ~

 

 

ちょっと小さいけど、1匹追加。

釣れる区間と釣れない区間がはっきりしている。

 

次にやや大きいアメマスが掛かるが、惜しくもバラシ笑い泣き

 

 

次に熊笹のエリアへ。

ヒグマがで出そうで、正直怖い。

持ってきた笛吹きながら歩く.....

 

 

ここで、良いサイズのアメマスが釣れました。

42cmぐらい。

 

 

ガングロ(?)で斑点がピンク色のアメマス。

婚姻色らしいが、この川特有とのこと。

 

 

石かと思ったら、カラス貝。

ルアーを小魚とでも思ったのかな?

 

さらにこの後2匹を追加。

 

 

そして気が付くといつの間にか夕方に。

夢中になって釣りしてたが、初日は5匹で終了。

 

ちなみに私がほぼ先行して釣っていたが、後に釣り続くメンバーの方はもっと釣っている。

いったい何が違うんでしょね?

ポイントの選択、ルアーの選択、キャスティング等々、色々あると思わされる。

 

ちなみに川面から足場がまで差があるので、ロングロッドでないと腰を折った釣りになり腰を痛める。

今回は8.6fのロッドを使ったが、アンダーでのピンポイントキャストに慣れてないので精度が悪い。

このあたりが釣果に影響しているのかな....

 

 

林道を歩いて車まで戻る。

当然釣り歩いた分戻らなければならず、帰る時になってその距離に驚く。

 

 

林道脇にいた鹿。

こっち見てるだけで、逃げないですね。

 

今年はろくにトラウトを釣ってなかったので、今日は楽しい時間になりました。

夕食の後、明日に備えて早々に就寝する。