こんにちはニコニコ

 

いつもブログにいいねグッありがとうございますニコニコ

 

今年のGWはゆっくりと過ごしているので、先日のブログに書いた通り

WebスキルのHTMLとCSSを勉強しています。

 

本当は通学でスクールに通ったり、オンラインレッスンを受けたいのですが。。。。

費用が本当に高いうずまき

 

まぁ、金額は平均ですが安くて30万ぐらいと言ったとこでしょうかドクロ

 

勉強へのモチベーションが続く保証もないので、そんな大金は使えません笑い泣き

 

ユーキャンとかでも6万ぐらいであるんですけど、大学生の頃に他の勉強で申しこんだのですが、簡単に挫折しました笑笑


大量の教科書が送られてきたんですけど、全ての教科書を開かずにフェードアウトしました笑い泣き



そんな中で見つけたサイトが2つありますので、ご紹介します!

無料なんですけど、途中から有料になります!!

基本編は無料で見れて、次のステップに進む時に有料に変わる感じです。

無料レッスン中に、自分に合うか見極められるので、親切だなって感じましたキラキラ


有料と言っても月額1000円程度なので、お財布にも優しいラブラブ


◉ドットインストール

https://dotinstall.com

YouTube の様な感じで動画を見ながら、PCで動画と同じように操作して学習するタイプ



◉Progate 



両方使った結果
私には「Progate」の方が合っていました。
要約されたポイントを熟読しながら、自分の頭に刷り込みながら、実践できるので本当に使いやすかったです!
その点、ドットインストールは動画で教えてくれてる内容を自分でタイプしてホームページを作っていくんですが、先生がやっている事を見様見真似でするので、理解ができませんでしたアセアセ
動画をいちいちストップするのも手間で笑い泣き



もし、興味がある方は試してくださいラブラブ


おわりグラサンハート