金沢3日目朝 | バルセロナ→イギリス端っこ暮らし

金沢3日目朝

2泊3日の金沢旅行はあっという間に終了。

子供達預けっぱなしにもしておけないしー(って、別に旅行中じゃなくてもわりと預けっぱなしにしていたかも...汗

 

二日目のホテルの朝は、コンビニで買ってきたサンドイッチで適当に朝食をとりましたが、サトウが1Fの朝食バイキングを目にして、どぉぉぉぉぉぉしても!!朝食バイキングに行きたい!というので(まぁそうだろうと思ってたけど。)三日目の朝は朝食バイキングへ行きました。

 

わぁぁぁぁラブラブラブラブキラキラキラキラ

 

おおおおお!!!!

 

どれを食べたらいいの・・・びっくり

 

ちらし寿司まで!!

 

サトウはここでスパニッシュオムレツを頼んでいた。

 

焼き魚にのど黒があったし、金沢おでんもあったし、なんか名物料理まで食べられてお得な朝食ブッフェでした!

美味しい金沢のお米と漬物、お新香、焼き魚、納豆、お味噌汁!めちゃくちゃ美味しかったです。

 

サトウは一体何個パンを食べたのやら・・・

ま、三日間よく歩いたので(毎日2万歩くらい!)よしとしようか。

 

で、ホテルを出て、またまた武家屋敷跡界隈へ。

 

九谷焼ミュージアムにて、何点かお椀やグラスをお土産に購入。

包装もしっかりしてもらったので、割れることなくイギリスまで持って帰ってこれました。

 

それから、もっと身分の低いお侍さん家庭のお宅が現存している区域があって、そこを見学。

 

こんなお家で、家族でどんな生活していたのかな、と、リアルにイメージが湧いてくる感じでした。

 

この時代の炊事やお掃除、お洗濯、そして子育て、、、

大変だったのだろうなぁ。

 

この頃は箱膳を食べるのが一般的で、食事は一日朝と夕の2回というのが普通だったそうです。

江戸時代に入ってから、昼食が加わって一日3食が定着したのだとか。

 

ここらまた、歩いてい歩いて、もう一回近江市場へ!

つづく〜