See You Again -好きな歌- | バルセロナ→イギリス端っこ暮らし

See You Again -好きな歌-

年末に記事に書いた、最近涙腺がおかしくなっている話に関連して。

 

 

イギリスに来てから運転嫌いの私も車に乗らないと生活できないので、運転をするようになりまして、短距離の運転中はラジオをかけています。

(長距離ドライブの時はiPodを聞いています。)

こちらのラジオチャンネル、人気の曲をかけてくれるの頻度が高いので"Heart"が私は好きです。

 

ラジオを聴くようになってから、イギリスで人気の曲を聴くようになりました。

One directionとか、Adele、one publicなんかは新曲が出るたんびにラジオで繰り返されるので、いつの間にか歌を覚えちゃう。

少しだけ自分が、イギリスとシンクロして来たような気分になるんですよ。

ただ、イギリスのヒットチャートが分かるようになっただけなんだけどね。

古い曲も結構かかるんです。Back Street BoysやBLUEなんかが未だによくかかってる。

BSBはねー、高校生の時にはまりましたねー。今やもう、どこいっちゃったんだかの過去の人たちになってしまいましたが。。。

 

いやいや、それで、

Wiz KhalifaというラッパーがCharlie Puthという歌手とフィーチャリングして歌たっている"See You Again"という曲がね、

ラジオで何回か耳にして、スッゲーーーーーーーーーーいい歌だなと思って。

YouTubeで検索して、繰り返し聞いていたんです。

 

歌詞がね、ラップの部分は別として、ピアノ伴奏のバラード部分は英語もわかりやすいし、素敵なんです。

 

"It's been a long day, without you my friend.

 And I'll tell you all about it when I see you again.

 We've come long way from where we began.

 Oh, I'll tell you all about it when I see you again."

 

 

というね。

素敵じゃないですか?

メロディーもとーーーーってもよくって。

最初に聞いていた時は、離れた親友に向かって、また会う日を願っているような、

ケツメイシの「トモダチ」に似たようなメッセージの歌なのかと思っていまして。

 

「いつか話せよ、また会ったなら

 すべて話せよ、また会ったなら」

的なね。

 

 

なんどもYouTubeでオフィシャルPVを見たんですが、

不思議な映像なんですよ。

映画のシーンのようなものが再現されているので、何かの主題歌だったのかなとは思ったんですが、

ラッパーも歌手も、すんごい高級スポーツカーに囲まれて歌っているからさ、

このズラーっと並ぶピッカピカの高級車はなんぞや!?!?

と謎に思っていたんだけど、

 

 

サトウが答えを教えてくれました。

この曲は、映画"Fast & Furious"シリーズ7作目のエンディングだそうで。

2 Fast 2 Furiousの名でも知られる、スポーツカーのレース映画?っていうの?

なんて説明したらいいのかしら、元警察官の主人公が、街の違法カーレースですごい才能を発揮していくような、そんな人気のシリーズ映画で、

私は車とか興味がなく見たことがなかったのですが、サトウちゃんはこのシリーズの大ファンでした。

 

主役の俳優さんが、ポルシェをぶっ飛ばして事故に遭い亡くなってしまい、彼の最後の作品となるこの映画の最後に流れる、ポール・ウォーカー氏を追悼する歌なのだそうです。(byサトウ)

 

 

その情報、、、、

 

 

サトウは「この事実を知ってから聞いたら、もっとずっといい曲に聞こえるだろう!」というんですが、

私はもう、この事実を知ってしまってからこの曲を聴くたんびに号泣してしまいます。汗

PVの映像も、歌の歌詞も、

ポール・ウォーカー氏へのはなむけだったわけで。

映画も思わず見てしまった。今は亡き、ポールさんを見てみたくなって。

 

歌のPVの最後、もう一人のメインの俳優さんとそれぞれ車に乗り込んで、

別々の道を行くというね、その映像とね、

See you againの歌声とね、

最後に現れる FOR PAUL という字幕にまで、もう感動というか悲しいというか、映画のファンだったわけでもないくせに、もう泣けて泣けてしょうがないんです。

でも素敵な歌には変わらないから、結局また歌をかけて、

泣いて、

あほみたいですが。

 

でもね、間違いなくめちゃくちゃ素敵な曲なんです。

私が繰り返し聞いて(そして繰り返し泣いて←不審者。)いるので、子供達も歌を覚えて「シーユーアゲーン!」と、歌ってます。