BristolのIKEAへ | バルセロナ→イギリス端っこ暮らし

BristolのIKEAへ

引っ越したのが木曜日でした。

その日は朝から一日がかりで古い家からの荷物を出して、トラクターに積み込んで、

新しい家に荷物を運び込みました。

トラクターには一度に荷物を積み込みきれず、二往復してもらいました。

それでほとんど一日終わっちゃったんですが、ほぼ最後の力を振り絞って解体したベッドを組み立てて眠れる場所を確保して、そして力尽きた引っ越し一日目でした。

 

金曜日は午前中病院に行く用事があって、

テスコに買い出しに行ってお昼を食べて、

午後からは食洗機と洗濯機のプラグをつなぐ作業でサトウちゃんは半日苦戦していて、

私はその間にリビングや子供部屋の整理をしました。

 

土曜日はサトウが出勤。

午前中は子供たちを柔道に連れて行き、午後から家の大掃除。

新しい家は、悩んだ末、そしてサトウとの大げんかの末、3階建ての家に決めたのですが、3階分掃除機をかけ、拭き掃除をし、もうヘロッヘロになりました。

 

最初は2階建て3ベットルーム・セミデタッチトのスタンダードな家を見ていたんですが、

ふと気がついたんです。同じ会社で建築されてる3階建て4ベットルーム・テラスハウスの家がほぼ値段が変わらないということに。

 

またもう少し詳しくこのことは機会があったら書いてみようかと思いますが、

イギリスにはカウンシルタックス(住民税)が各家庭の支払いの義務でして、家のある地域、ベットルーム数、建築様式などでその額がけっこう変わってくるんですね。

4ベットルームでもテラスハウスならカウンシルタックスが安くなるはず!と、

結局3階建てのほうに決めたんです。

 

 

ヘロッヘロになった翌日日曜日。

サトウがお休みだったので、ブリストルまで車を走らせて、IKEAに家具の調達に行きました。

結局IKEAなんだよねー。

LくんママやLちゃんママから、あちこち家具の買い物のお勧めを聞いたりしてたんだけど、サトウちゃんは根っからのIKEAファン。(バルセロナ時代はランチが安くておいしかったこともあって、月2くらいで行ってたわ。笑)

IKEAが一番、イメージもわきやすいし一度に全部決められるしということで、家族でIKEAまで行きました。

 

IKEAに行ったらもちろんIKEAランチ。

イギリスIKEAのメニューはスペインIKEAのメニューとちょいと違います。(というブログを以前書いたら、なんだかもんのすごいアクセス数があったことがあるんだけど、あれって一体なんだったんだろう?)

 

めぐちゃんはフィッシュフィンガー。

チップスとグリンピースがついた、典型的ブリティッシュミール。

 

パパもこの日はフィッシュアンドチップスを食べていました。

 

サトウちゃんが、

やっぱりその国の食べ物がIKEAでも出されているんじゃないかな、日本だと、寿司とかうどんとかラーメンがあるんじゃない?と言っていたけど、

日本のIKEAにそんなものないよね??

スウェディッシュミートボールと、ホットドックと、スモークサーモンのなんちゃらとかそんなのよね??日本のIKEA行ったことないけど。

 

お兄ちゃんはこの日、ミートボール。

 

私はサーモングリルのプレートにしてみました。

 

と、サラダバー。

イギリスIKEAのサラダバーのほうが、種類が豊富。いろんな出来合いのサラダがある。

でも、お皿がちっちゃい。

スペインのサラダバーは野菜など基本的なものしかほとんど置いてないんだけど、取り皿がデカかったな。

 

 

で、その後、

我が家は4時間もIKEAの中をうろついていた・・・

キッチンからリビングから寝室からダイニングから、何から何までのものを見なくちゃならなかったのでやたら時間がかかり、

もうこの日は本気の本気で、ガチのガチで、ヘロヘロになりました。

 

 

娘がこんな大きな矢印を見つけて、(売り物だったのかしら?)

これを持って
"This way, please! Every body, this way, please!"と、誘導(ごっこ)していたのに笑ってしまいました。

 

この日、だいたいの家具をピックアップしたものの、全部車に積み込めるはずはなく、

また数日後今度はサトウが一人、IKEAまで買い出しに。片道2時間弱くらいかかるんですよねー。もっと近くにあったらいいのに、、、

また近々、もう一回くらいは行かないとだな。