咲ちゃんへの日本土産。 | バルセロナ→イギリス端っこ暮らし

咲ちゃんへの日本土産。

あー


今日は一日眠かった。

昨日の夜バルセロナの家に着いて、朝までしっかり寝たはずなのに・・・

これが時差ボケっていうやつか。

しかもあまりにも眠いから昼寝しよーと思ってベットに入って目をつむるのに眠れない。

これが時差ボケ・・・?


いやー

ダルかった~

それでも荷物整理とか、洋服の衣替えとか、いろいろやってすっきりしたわー


さてさて。

良い子で1か月お留守番しててくれた咲ちゃんには、日本からお土産を持って来ました。

(インコちゃん達に土産は無いんだけど・・・ ゴメン。

     

日本のキャットフードは、おばちゃんがくれたもの。

にぼしは、妊娠中のカルシウム摂取にいいかなと思って自分用に買ってきたやつなんだけど、咲にもあげてみようーと思って・・・

にぼし好物のネコちゃんってけっこういますよね?

ところが咲は、にぼしはにおいだけ嗅いで、ダメだったみたいです。

「猫=魚を食べる」っていう考え方って、日本特有らしいです。

猫って本来は肉食だから。肉はほとんど食べなくて、魚が食の中心だった日本では、猫も魚を食べるようになったんだとか。

猫の食生活って、国とかその飼い主の好みがすごく反映されるんですって。

咲ちゃんの好物はハムだなぁー

茹でた鳥肉も好きみたい。

魚も食べるんだけど、にぼしはダメだったしかつお節もダメ。

あと、パンも食べるし、ニンジンとかいんげんの茹でたやつも食べる。

今日は昼にゆでたそうめんも、私の横でムシャムシャ食べてました。麺類も好物らしい。

おばちゃんからもらったキャットフードは喜んで食べていました。


それからオモチャのネコじゃらし!

これが大正解!!
さっそく飛びついてきました。


気に入っていただけたようで、よかったです。

そういやー全然関係無い話だけど、今日お風呂上りに体重計に乗ってみたら、日本出発前の一か月前の体重から1キロしか増えてなかった!!

えー!1キロ!?

そんなそんな!意外と太ってなかった!?むしろお腹が大きくなったのにこの体重は体が痩せたってこと!?って、一瞬喜んだけど、

日本でも体重計に乗ってチェックしてたことを思い出した・・・

普通にもっと体重増えてたよなぁ・・・

バルセロナの体重計がおかしいのか? いやいや、日本の我が家の体重計が壊れていたのかも・・・?

・・・あ。

先週行った旅行先の温泉の体重計でも体重計ったっけ・・・。

バルセロナの体重計がおかしいんだな・・・。

そうですねー 1キロだけってありえませんね。

私日本出発直前の体重が、つわりや体調不良&スペイン食への拒否反応などで一度痩せたこともあって、妊娠6か月にして体重が妊娠前の体重+0キロの状態だったので・・・

もう7か月も後半なんだから、そこそこ体重も増え始めるわけですね。

10か月で8キロ~10キロくらいは体重が増えるんですもんね。


バルセロナの家にある体重計が狂っているので定かな体重が分かりませんが、

多分日本でだったら怒られる体重増加をしたんじゃないかと思います。

妊娠中、一か月に一気に3キロだか4キロだか以上増やすとダメっていいますよね~ 

でもこちらスペインでは、日本帰国直前の検診で、「まだ体重が増えてないままだから、日本でいっぱいおいしいもの食べて5キロくらい太って帰って来てね!」って先生に言われたんですよ。

そして更に恐ろしいのが、便乗して太ったサトウの体重増加。

ハッキリと教えてくれないけど、妊婦の私以上に太ったと思われます。


そういえば、私の腹、またさらに大きくなったと思う!更に重たい!上から見た感じも、明らかに昨日より大きくなってる!

お腹の中の赤ちゃんは今日もとっても元気です。蹴りがほんとに痛いっす。

あー眠い!

早く寝よう~

とりとめのない今日の日記でした。


クリックお願いします!→人気ブログランキングへ ←click aqui, por favor!!