旧・鋼鉄親子でゲーム漬け! -324ページ目

【レビュー】AFRIKA

AFRIKA

すまん今回もフラゲだ。

今日は待ちに待ったAFRIKAをプレイするぜ!

親父。フラゲに対する罪悪感とかゲーマーとしてのプライドとか・・・ほとんど無いでしょ。

何を言う!

俺は少しでも皆様にゲームの面白さを正確かつ迅速に伝えようと、フラゲというゲーマーとしてのプライドを捨ててだな・・・

それっぽい大義名分をツラツラと・・・

そこまで罪を自覚しているんだったら、僕がやるね!

ちょっと待て!話が違うぞ!

買ったのは俺だし、プレイの順番は年上である俺が・・・

へ~・・・これ、HDDにインストールする必要があるんだね。

   ・

   ・

   ・

3~4分後

・・・あ。インストール終わったみたい。

さっそく始めよう!

動くなッ!

コントローラーを床に置いて両手を頭の上に!

おっ始まった!

おい。息子よ・・・俺が何か悪いことをしたなら謝る。

お願いだ。コントローラーを引き渡せ!

・・・・・・うぉぉぉぉおおおお!

凄い風景!!

これ本当にリアルモデリング!?

ぎゃぁぁぁあああ!始まってしまった!!

俺の夏の楽しみがぁあ~~!!

でもスゲェ~。

あ。キャラクターのセリフは、文字だけなんだ。

しゃべらないんだね。

あくまで、主役は動物だからな。

主人公に色をつけすぎないためだろ。

文字だけの会話で十分だ。

この黒人のおじさんが、初めのうちはガイドしてくれるみたいだね。
・・・・・・

・・・あ!シマウマだ!

ジープ降りようぜ!

・・・もっと近づけよ!

・・・これ以上近づいたら逃げられるって・・・

・・・・・・あ。こっち向いた!

キャー!!ちょ~カワイイ!
親父キモいって。年考えてよ。
でも、ほんとに可愛いね。

シマウマの写真撮るよ!

・・・そ~っとカメラを構えて・・・


ガタン!


ちょっと俺トイレ。

!!

びっくりしたぁ・・・

あ~・・・写真がぶれてる。

シャッター切っている間に、コントローラーを傾けるとブレちゃうんだよ・・・

そうか・・・残念だったな。
親父。トイレは?

あ?・・・ああ。トイレね。

・・・また後で行くとするぜ。

確信犯か・・・
それにしても、凄いグラフィックと音楽だな。

ほんとにすごいね。

僕はジープに乗っている時に流れる「AFRIKA」のテーマに心が躍ったよ。

久しぶりにこんな凄い音楽聴いた!

壮大な大自然。あふれる空気感・・・。

これが本当の「どうぶつの森」だな。

・・・まぁ、”森”じゃなくて”サバンナ”だけどね。


これはゲームではなくて、アフリカそのもの。

始まった瞬間からゲームを終えるまで、僕は「すげー」と「おー」の2言を繰り返していました。

ファミ通では殿堂入りができず、購入に少々迷っている人も多いと思いますが、これはだとおもいます。

ゲームというよりか、シュミレーターで、アフリカそのものを再現っしています。したがって、大まかな目標はあるものの、自分で目標を立てたり、ただ散歩をして楽しむゲーム。

出来る事なら、リビングのテレビにつけっぱなしにしておきたいソフトです。


映像は、PS3ならでは。美しく、かつ自然。動物はアップにも耐えるほど書き込まれています。

難点はポリゴン同士が重なるのを防止するため、時々動物がほバリングしたり、稀に植物のポリゴンが重なって動物を貫いていることがあります。

これを、「ゲームだから」と割り切って気にしないようにすることさえできれば、このゲームは非常に良作になります。

動物たちの動きはナチュラル。凄く遠くの方にいるキャラクターのフレーム数が落ちたりはしますが、手前の動物は生きているように動きます。

ジープに乗ると時々フレームが落ちますが、レースゲームではないので気になりません。

グラフィックもさることながら音楽も最高峰。というか最高。ジープに乗った時の音楽は心を躍らせます。

ゲームバランスはあったもんじゃありません。何故なら目標は自分で建てるからです。ミッションという形で目標は随時送られてくるものの、最終的には自分の満足した写真が撮ることが目標なってきます。

粘りに粘ったり、こっそり近づいたり・・・偶然いい写真が撮れることもしばしば。そんな楽しみ方ができる人は、このゲームにのめり込めるはずだと思います。

家族でやるのもお勧め。非常に楽しめると思います。親子でほほえましくアフリカの大地を探索するのは、夏休みのいい思い出になると思います。

荒削りのところや、まだ発展と調のシステムが目立ち、細かいところでは、こまめにあるロードやチョットしたラグが気になります。システム周り等改良の余地があるので是非とも「AFRIKA2」の開発を期待します。


とにかく最高峰のゲーム(シュミレーター)だと思います。ファミ通の結果は気にせず、是非買ってみることをお勧めします。老若男女問わず、すべての日本人にやってもらいたいゲームです。



評価                          .


ストーリー:≪4≫

グラフィック:≪8

音楽:≪10≫

操作性:≪7≫

オリジナリティ:≪9≫

満足度:≪7≫

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

総合:≪7≫

PSHomは100%今年中のリリースと確約

先に言っておきますが、今日の話は重くなりそうですよ。
・・・先に脅しておく辺りが、店長らしさがにじみ出てるぜ。
で?今日のお話はなんなの?
日本国内において、この前ベータテストが開始されたPlayStation Homeがありますよね。

あ・・・あの一万人限定で当選したってやつ?

僕たちは全員落ちたよね。

一万人は少々信用できないな。

周りではほとんどの人が落選したからな。

一万人というのはSCEJの発表ですから・・・嘘でないのならば、よっぽど分母が大きかったんでしょうね。

そのHOMEの配信日は今年中と、プロデューサーVan der Meulen氏がIGNの取材に応じたそうです。

IGNっていうのは、アメリカのファミ通みたいなものですね。

それは嬉しい発表だね!

βテスト落ちたけど、我慢していればすぐに遊べるようになるんだ!

もしかして、また嘘なんじゃないのか?

万が一本当だとしても有料化っていう噂もあるしな・・・

また親父は・・・もっと人を信じようよ!
ゲーム業界で信じられるのは「発売延期の報告」だけだ!

・・・まあ、確かに今のところ『発売延期はダミーでした』・・・っていう発表ははないね。

でも今回プロデューサーは「年末までにHomeがリリースされることを100%保証する」とまで言ってますし、しかも「遠い将来でさえも「Home」が有料サービスになることはない」と語っていますから、そのような心配はないと思いますよ。

・・・今回のSCEの発表は、SCEらしくない透き通った発表だな。

珍しいぜ。

明日は槍が降るぜ。

でも同時に結構重要な発言を違う場所で”さらっ”としているんですよね。
・・・なんかいやな予感がしてきた。

店長のこの話の振り方は・・・

・・・暗雲が立ち込めるな。

この先からはゲーム倫理の問題になってきますので、話は重くなりますし、色々意見が分かれるところだと思います。
SCEが今日、SCEが10月以降に発売するPSPタイトルを、パッケージ版のみではなく、PLAYSTATION Storeにてダウンロード版も併売していくことを発表したんです。

確か「勇者のくせになまいきだor2」と「BLEACH~ソウル・カーニバル~」の2タイトルは既にダウンロードタイトルとして配信が決定しているんだよな。

、「勇者のくせになまいきだor2」のパッケージ版は3980DL版は2900円

「BLEACH~ソウル・カーニバル~」のパッケージは版4980円DLは版3800円に設定されていたはずだ。

へ~。1000円以上安くなるんだ!

ユーザーの選択肢が増えてうれしいね!

ところが、そうでもないんですよ!

小売りには1銭も入らなじゃないですか!

確かにそうだな。小売あってのゲーム業界だからな。

・・・え?確かPSNカードっていう前払いのプリペイドカードは小売で販売してたよね!

ソフトは売れないけどあれで・・・

あれの利益は1~2%程度なんですよ!

ちなみにソフトは10~20%程度の利益が出るので比べ物になりません!

5000円のPSNカード売っても50円程度しか設けられないんですよ!?食べて入れるわけないじゃないですか!

俺も、ダウンロード版も併売には反対だな。

恐らくネットワークの魅力アップとラインナップの強化のために打ち出された政策なんだろうが・・・

俺は、「ゲームはパッケージを集めるのが面白いんだろ!?」というゲーマー目線の意見と、「併売が普及して万が一、小売りがつぶれたらパッケージ版自体買いにくい状態になって負のスパイラルが起きる」というユーザー目線の意見の2つを持っている。
ただ、PSNそのものを無くせと言っているわけではなくて、PSNはTheLastGuyのような実験的なゲームも含め「パッケージ版で販売する程の価値はないが面白いミニゲーム」を低価格で提供することに特化したサービス。とした方がいいと思うぜ。
ほんとにいろんな意見があるね。ぼくは別に安く買えればいいと思うけど・・・安くなるってことは、どこかが損しているっていうことだもんね。
これは、一筋縄では解決しない問題だろうが、出来ればHOMEのサービスが始まる前にPSNを安定化させてこれからの路線をしっかり明確にしてほしいよな。

SCEJさんは、PSNカードの利益が小売りにも出るように少しは努力をしてくださいね。

【神業プレイ】スネークの吸引力は変わらない

今日は「GC2008ネタ」から解放されて、久しぶりに”また~り”としたゲーム話ができるね。

そうだな。今日は本来のテンションで”また~り”と行こう!

では、さっそく「ニコニコ動画」よりMGS4(メタルギアソリッド4)で「CQCの極み~いっそ殺してほしい動画~」を見てみようぜ!

この動画、題名からして”また~り”としてないよ。
ニコニコ動画に登録してなかったり携帯電話だと見れないかもしれないが、MGSファンならPCに接続して見る価値はある動画だぜ!
息子よ!さっそく見てみようぜ!

   ・

   ・

   ・


・・・上手ッ!

なにこのプレイ動画・・・。CQCをスネークが敵兵にかけているんだけど・・・

・・・上手くコメントできない・・・

動画の「タグ」を見れば、動画の内容がストレートに読者の皆様に伝わると思うぜ!


【タグ】

儀式の人


あ。うん。確かにスネークは儀式を行っているね。

スネークの出身は羽生蛇(はにゅうだ)村みたいだな。


【タグ】

PMC「いっそ殺せ・・・」


僕がPMCと同じ立場だったら、僕もそう言っていたと思うよ。
・・・俺なら反撃するぜ。
親父はこのハメ技喰らっても、反撃できるの?

当たり前だ!ソリッドスネーク程度に負けるものか!


【タグ】

吸引力の変わらないただ一人のスネーク。


・・・dison。

たとえスネークの吸引力が変わらなかったとしても親父なら勝てると?

・・・・・・ぃゃ・・・ぁ・・・・あの吸引力には敵わないかな・・・。


【タグ】

戦争は変わった


ああ。確かに変わったようだな。

別の意味で。

MGS4のCQCをここまでやり込んだ人は初めて見たよ。

ぜひ皆さんも一度見てみてください。

まだ見てない人は意味不明の会話だと思うが、見ればタグの意味や俺達の会話が理解できると思うぜ。