旧・鋼鉄親子でゲーム漬け! -260ページ目

【ゲーム情報】みんなでスペランカー詳細決定・他

▼足元見られた!▼



な・・・な・・・なななな~んと!!

龍が如く3」の初日販売本数が23.2万本だったそうだ!

それは、凄いわね!
鋼鉄親子でゲーム漬け!

リアクションが足りないぞ!ハニー!

23.2万本が、どれだけ凄い数字なのか知らないだろ!

初日販売本数の記録は「メタルギアソリッド4」に続く歴代2位
さらに週間販売本数でさえも、もう23.2万本の「白騎士物語」、20.3万本の「デビルメイクライ4」を既に抜いてて、2位が確定だ!

た・・・確かにそれは凄いわね・・・

圧倒的な勢いだわ・・・

鋼鉄親子でゲーム漬け! それに、龍が如くシリーズ全体の中でも、「龍が如く」の初日販売本数7.3万本、「龍が如く2」の18.9万本、「龍が如く 見参!」の11.4万本を圧倒的な勢いで抜く、堂々一位なんだよね。
なんで、こんなに売れたのかしら?

そりゃ、「龍が如く」のタイトルの知名度が上がって、ビックタイトルとして完全に成熟したからでしょ。

・・・それ以上に、PS3ユーザーがこの手の完成度の高いゲームに飢えてたんだろうな。
鋼鉄親子でゲーム漬け!

やっぱり、面白いゲームが売れるっていうのは気持ちがいいね!

評価されるべき作品が評価されないのは、悔しすぎるもん。

こうなってくると、初週販売本数が気になるところね。
鋼鉄親子でゲーム漬け!

まだ、初日だからな。まだまだ伸びるだろ。

間違いなく50万本は行くな!

・・・そういや、知ってるか?

PS3のPSNで3月に配信予定の「みんなでスペランカー」の詳細が発表されたんだぜ。

・・・ねぇ、「すぺらんかぁ」って何?
鋼鉄親子でゲーム漬け!

ハニー・・・そんなことも知らないの?

ファミコンで発売されたソフトで、ファミコン史上最弱の主人公を持つゲームだよ。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

腰の高さからジャンプしただけで即死。

坂をジャンプして落ちたら即死。

こうもりの糞にあたっただけで即死。

まず、初めてプレイする人は開始10秒で3回連続で死んでゲームオーバーだぜ。

そんなクソゲー、プレイする人いるの?
鋼鉄親子でゲーム漬け!

いるんだな。それが。

だから、現にPS3でハイビジョンリメイクされて配信されるんだ。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

・・・もともとは、エイプリルフールのネタだったのにね・・・・

よっぽど要望が多かったんだろうね。

肝心の詳細だが、プレイ人数はオンラインで最大6人オフラインだと4人だそうだ。
プレイモードは「みんなで探検モード」と「みんなで競争モード」の2つがあるそうだ。

・・・み・・・みんなで競争モードって・・・
鋼鉄親子でゲーム漬け! もちろん。ダイナマイトを使った殺し合いだ。

やだ~~~!!

親父とプレイしたくない~~!!

なんで?一緒にプレイすればいいじゃない。

そんな最弱の主人公同士の戦い。見てるだけで面白そうだわ!

鋼鉄親子でゲーム漬け!

ハニーは、あんまり親父とプレイしてないからそんなことが言えるんだよ・・・

親父と協力プレーをすると、たちまち足の引っ張り合い。

親父と対戦プレーをすると、協力プレイの時とは比べ物にならないくらいキャラのフットワークが軽くなってるんだよ!!

・・・相手を蹴落とすことにしか執着してないのね・・・。
鋼鉄親子でゲーム漬け!

ちなみに、これに伴ってアイレムは、「PlayStation Home」でメーカーラウンジアイレム広場”を開設することを発表したらしい。

開設時期は2月末から3月上旬だそうだ。

”アイレム広場”では、お祭りをイメージしたラウンジになってるらしくて、おめん、射的をはじめとする出店や、盆踊り、花火などが楽しめるようになってるらしい。

さらに、ラウンジ開設時にはコレにあわせて、Homeのアバターアイテムに「浴衣」が登場するといった、いたせりつくせりの内容になっている。

私、浴衣大好き!

私Homeでも、浴衣着る!

鋼鉄親子でゲーム漬け!

なに、女の子ぶっちゃってるの?ハニー・・・

ハニーは、革ジャンにジーパン・・・

・・・あ!でも、確かに浴衣も”ペッタンコさん”のハニーには似合うか・・・

てめぇ、一度星になって来いよ。
鋼鉄親子でゲーム漬け! ごめんなさい。ごめんなさい。調子乗りすぎてました。ごめんなさい。

アイレムって会社すっごく親切なのね!

わたし、親近感が沸いてきたわ!

・・・でもなぁ・・・

一つ問題がある。

・・・ダウンロード価格が2400円らしい。
鋼鉄親子でゲーム漬け!

2400円!?

ワイプアウトHDよりも高いじゃん!

そんな、高いソフト買う人いるの?

・・・いるんだな。

現に俺は買う。背に腹は変えられないからな!どれだけ高くても・・・

鋼鉄親子でゲーム漬け!

そうだね。

完全に足元見られた価格設定だよね。

ゲーマーは、やっぱり少し高くても買っちゃうもんね。

・・・ゲーマーの美学って言うものが、私には今ひとつ理解できないわ。

・・・あ!そういえば、明日までよね?

レビューして欲しいソフト(リンク) 」の決選投票の投票最終日!!

鋼鉄親子でゲーム漬け!

あ!!告知するの忘れてた!

まだ、投票のすんでない人は、急いでお願いします!

鋼鉄親子でゲーム漬け! 明日の深夜0時。ついに”その時”がくるぜ・・・!!

今日の要点 -コ・レ・ダ・ケ-


◆「龍が如く3」初日発売本数23.2万本◆

◆「みんなでスペランカー」最大6人対戦可能・2400円でPSN配信◆


◆アイレム・PSHome内に”アイレム広場”開設◆

龍が如く3は、本当にすげーな。本当に面白いから、心からお勧めするぜ!・・・面白くなかったら俺に文句を言え!それなりの処置を考えてやっても良い!そのくらい面白いってことだよ!

【レビュー】エンドウォー

▼まさかの大穴▼

エンド ウォー(初回限定ヘッドセット同梱版)

エンドウォー」買ってきたよ。

お。ボイスコマンドで部隊を操る・・とかいうゲームだな?

ぶっちゃけノーマークだったんだが・・・

鋼鉄親子でゲーム漬け! 読者参加企画の「レビューしてほしいゲーム」の企画のときに、読者の方が挙げてくれたソフトなんだよね。
鋼鉄親子でゲーム漬け! ま。ちゃちゃっとクリアーして龍が如く3をプレイしようぜ。
・・・そういえば、我が家にはマイクがないぞ。
鋼鉄親子でゲーム漬け! 一応マイクなしでも遊べるみたいだけど、うちにはほら”マイク付きカメラ”の「P;ayStationEye」があるから、これで代用できるみたいだよ。

結構、何だかんだでよく使うよな”PSEye”。

   ・

   ・

   ・

鋼鉄親子でゲーム漬け! な・・・なんじゃこりゃ~~~!!
鋼鉄親子でゲーム漬け! すごいね。すっごく面白い

・・・というか、日本語に完全にローカライズされていることに、びっくりだ!!

ボイスコマンドすら日本語に完全対応してるぞ!

鋼鉄親子でゲーム漬け!

それに、すっごく音声認識の感度がいいね!

どんな声でプレイしてもほとんど認識されるし、誤認されるときの原因は大抵僕たちの発音ミスだからね。

鋼鉄親子でゲーム漬け! ・・・ぶっちゃけプレイするまで、「いちいちボイスコマンドなんて使わずにコントローラーでプレイすりゃいいじゃん」って思ってたが、大部隊を一斉に操るのは、確かにボイスコマンドのほうが圧倒的に早く・的確に・直感的に操作が出来るぞ。
これは、シュミレーションゲームの新しい形の一つかもね。
鋼鉄親子でゲーム漬け!

・・・ああ。

この驚きは「戦場のヴァリュキュリア」をプレイした時の感覚と似ているな。

完全に研究され尽くしたと思っていたシュミレーションゲームというジャンルに、”ボイスコマンド”という技術を使うことによって新たな楽しみが生まれている。

このゲームのボイスコマンド。『部隊3、攻撃、エネミー2』みたいに、「誰が」、「何を」、「誰に」っていう順番に言うだけで、簡単に操れるのがいいね!

ああ。

ただ、数字の部分は英語で発音しないと認識されないのが残念だな。

・・・ま。雰囲気がでて、カッコよくなるからいいんだが。

鋼鉄親子でゲーム漬け! これは、はまっちまうぞ~~!!
鋼鉄親子でゲーム漬け! あれ?龍が如くは?
鋼鉄親子でゲーム漬け!

後回しだ!

まず、このゲームをカスカスになるまでプレイして・・・龍が如くは、そのあとにゆっくりプレイだ!

鋼鉄親子でゲーム漬け! 「息子・冷蔵庫・ビール2」
ラジャー!
鋼鉄親子でゲーム漬け! ・・・って、そのくらい自分で取りに行ってよ。


声の認識。しゃべってるだけで面白い。



ボイスコマンドのゲームは、昔から多く発売されてはいるものの、ボイスに重点を置きすぎて他の部分が蔑ろになりがちだが、この「エンドウォー」は違う。

全ての面で考え込まれており、ゲームとして純粋に面白い。ボイスコマンドとシュミレーションの夢の融合


ジャンルはリアルタイムストラテジー。舞台は第三次世界大戦

ストーリーは、アメリカの政府を守る・・・愛国的な・・・といった、ありがちなもの。日本人にはあまり馴染みにくい。

ミッションが細かく分かれていて、その戦闘のたびに部隊をつれて世界中の戦場に赴く。


グラフィックは非常に高水準のもの。

一般的な洋ゲーの水準よりも若干高く、和ゲーよりも格段に高い。

音楽も洋ゲーらしさが前面に出ていて、シュールな戦闘音楽で、音楽で差別化を図ろうとはしていないことが伺える。


操作は、ボイスコマンドとコントローラーの2種類どちらも使え、大抵の場合は併用することになる。

だがボイスコマンドのほうが圧倒的に使いやすく、コントローラーは細かい指令にしか使わない。

ボイスコマンドを覚えるのは苦にはならなく、最初のチュートリアルで反復演習により教えてくれる。英語の数字の発音に最初は戸惑うが、慣れれば問題はなくなる。

ボイスコマンドの精度は驚くほど高く、機械が認識しない場合は自分の発音が悪いと思ったほうが良い。

声で大部隊を的確に操るのは、初めての爽快感。


オリジナルな要素は”ボイスコマンドで大部隊を操る”ということだけだが、それだけでシュミレーションゲームの新しい形を作り出している。

オンラインによる対戦もでき、充実している。

シュミレーション好きには、たまらないゲーム。ただ、マイクが必需品になるため、マイクを持っていない人は初期投資は必要。

是非とも一度は触ってみてほしいゲーム。



評価                          .



ストーリー:≪5≫

グラフィック:≪8≫

音楽:≪7≫

操作性:≪9≫

オリジナリティ:≪9≫

満足度:≪8≫

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

総合:≪7≫

【速報】DSi新色発表・PSP新作ソフト多数発表・他

▼怒涛の新発表▼

鋼鉄親子でゲーム漬け!


鋼鉄親子でゲーム漬け! 龍が如く3は、本当に面白いな!
うん。サブシナリオとかも充実してて、やりごたえタップリだね。
鋼鉄親子でゲーム漬け! じゃ。次はエンドウォーをプレイしてみようぜ!

ちょちょちょ・・・ちょっとまった~~!!

鋼鉄親子でゲーム漬け! ・・・どうしたの?店長。

なに、楽しくゲームやってるんでか?そんな余裕ありませんよ。

お二人が楽しくゲームしたいる間にゲーム業界が大変なことになってます。

・・・?・・・全然意味わからねぇ・・・

私も、丸一日情報整理しましたが、それでもまとめきられないほど一気に新発表の情報がなだれ込んでいます。

一気に説明しますので、くだらないリアクションを取らずに、真剣に聞いてください。

・・・それは、俺への注意か?

まずは、任天堂関係から。

「DSi」に3色の新色が出るそうです。


鋼鉄親子でゲーム漬け!

まあ、白と黒の2色だけじゃつまらなかったからね。

これは、意外と良い色なんじゃないかな?

ああ同感だ。これは、しっかりと色を見定めたな。マッド加工の施された本体に、淡い色のカラー。良く考えてるじゃねぇか。

お二人はまだ、DSLを使っていますよね。

コレを気にDSiに買い換えないのですか?

・・・ねぇな。
鋼鉄親子でゲーム漬け! ・・・ないね。

わざわざ、1000円も払ってバッテリーを短くしようとは思わないからな。

大きな液晶ならPSPで十分だし、カメラが付いたって使う用途は女の子の写真とって胸を揺らすだけだろ?

・・・ハニーの胸小さすぎて揺らせないしね。
多分、俺たちは今のDSLが壊れてもDSLを買いなおすと思うぜ。

次はSCE系です。

こっちは、手のつけようが無いくらい多くの情報が発信されました。

まずは北米限定の話ですが、「ハンナ・モンタナ」というアメリカのディズニー・チャンネルとABC放送で放映されているテレビドラマが、PSPでダンシング・リズムアクションゲームとして発売されるそうです。
これは、”地域には地域の経営を”という平井社長の意向で、アメリカの女の子へのアピールのためだそうです。
鋼鉄親子でゲーム漬け! ・・・日本全然関係ないじゃん。

いえいえ。

確かにソフトは全然関係ありませんが、重要なのは同梱されてくるPSPの色なのです。


鋼鉄親子でゲーム漬け!

ほほ~!!

このソフトのために新色が開発されたってわけか・・・

そうなんです。
鋼鉄親子でゲーム漬け! 落ち着いた色合で綺麗だけど、日本でこの色が発売される予定はあるの?

今のところ予定はありませんね。

ただ、韓国のときのように時間差で日本で発売が発表される可能性は十分にあります。

新色の生産ラインを1本増やすのに、何千万円もかかるからな。

このソフト1本のために発売するわけじゃねぇだろ。

じきに、他の新色と一緒に日本でもお目見えする日が来るだろう。

さらに、同じくPSPで「アサシンクリード」の新作が発売されることになったそうです。
えええ!!!

びっくりしますよね。

新作はPS3と360のマルチだって話もありましたから・・・

鋼鉄親子でゲーム漬け!

・・・流石に、携帯機向けで販売するってことはマルチの可能性はないな。

ちなみに北米では2009年中にPSP本体との同梱パックAssassin’s Creed PSP Entertainment Pack」が発売される予定となっています。
・・・ってことは、2009年に発売されるってこと?

少なくとも北米ではそうなります。

前作も、北米と日本のラグは少なかったので、もしかしたら日本でも年内に発売されるかもしれませんね。

これも、驚くと思いますよ。物理演算の利いた迫力のあるレースで定評のある「モーターストーム」のシリーズの最新作モーターストーム Arctic Edge」がPSPとPS2で発売されると発表がありました。

うそだろ・・・おい。

あの、広いマップと壊せるオブジェ。地形を使って敵を蹴散らすレースゲームがPSPで出来るわけがねぇ・・・

それが、出来ちゃってるんです。

映像を見る限りだと、やはり物理演算もレースの迫力もPS3版には劣りますが、モーターストームとして完成はしてます。

映像からは、PS3版のようにマップに自由があまりなく、壊せるオブジェや、ジャンプ台なども少ないですが、雪山が舞台ということで、過剰なオブジェを必要としてないようです。新しい乗り物も見受けられましたよ。

2009年秋に発売されるそうです。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

うっそ!?

またまた、凄く早くに発売されるんだね!!

・・・だが、PSPというのは納得できるんだが、PS2も同時発売というのは・・・

PSPは現役ハードだが、PS2は完全に引退ハードだぞ。

・・・そうだね。

PS2も同時発売じゃなければ”新しく開発されたソフト!”っていう感じがもっと前面にでて、もっと興奮したかもね。

怒涛の展開になってきましたが、かねてから噂されていたリトルビックプラネット」のPSP版が正式に発表されました。

プレイ・クリエイト・シェアという要素はそのままにリビッツの新たな冒険が楽しめるとのことです。

ま・・・また、PSPか。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

でも、このソフト。物理演算を前面に押し出したゲームだよね。

そんな複雑なことPSPに出来るの?

正直、コレに関しては事実関係の確認が取れただけで、中身に関しての発表は全くありません。

・・・と、いうことはPS3との連携も・・・

はい。まだ発表はありません。

絶対にあるとは思いますが。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

ゲーム業界のアカデミー賞の部門を総なめにしたリトルビックプラネットの新作だ。

期待値は上がるな!

最後にPS3の話題になりますが、「PlayStation Home」に、人気オンラインゲーム”Warhawk”のスペース「Warhawk Command Center」がオープンすることが発表されました。
鋼鉄親子でゲーム漬け! それは面白そうだね!
その名の通り「Warhawk」の戦略を練ることが可能なスペースになっているそうです。
さらに、本日よりPSHomeの「SIRENラウンジ」で、これまで閉ざされていた「どうあがいても絶望病棟」のお化け屋敷が解禁になりました。
お化け屋敷内では「SIREN」の世界をモチーフにしたミニゲームがプレイ可能だそうで、つぎからつぎへとやってくる“屍人”に見つからないように、さまざまなアイテムをゲットしたり仕掛けをクリアーして、病院からの脱出を目指すものだそうです。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

無料だとは思えない出来だよな。

あと、今日から「ストリートファイターIV」の登場キャラクター、リュウ・ケン・春麗・ガイルをモチーフにしたコスチュームの販売各100円で販売されるそうです。

Homeってβテスト中だからか、知名度上げようとしてないが、すっゲー面白いよな。

・・・コスプレするか。
鋼鉄親子でゲーム漬け!

やめてよ。最低限、男なんだから男装にしてね。

間違っても春麗のコスプレなんてしないでね。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

そうだよね。人と人がつながってるだけで、ここまで面白くなるのは凄いと思うよ。

サードももっといっぱい参入すべきだと思うんだけど・・・。

・・・と、まあ長い長い会話になりましたが、発表された新情報はこんなところです。

お疲れ様でした。

・・・凄い量の情報だよな。

情報はPSP関係が多かったね。

しかも、ソフトの発売日が結構近かったりして・・・

SCEだけでこれだけの大玉の新作を発表すれば、PSPに関しては今年の弾切れは心配なさそうだな。

今日の要点 -コ・レ・ダ・ケ-


◆「DSi」3色新色発表◆

◆「PSP」北欧限定・新色発表◆

◆「アサシンクリード」PSPで2009年発売決定◆

◆「モーターストームArctic Edge」PSPで2009年秋発売決定◆

◆「リトルビックプラネット」PSPで発売決定◆

◆PSHome・「Warhawk Command Center」がオープン◆

◆PSHome・SIRENラウンジ”どうあがいても絶望病棟”お化け屋敷解禁◆

◆PSHome・ストリートファイターⅣ・コスチューム販売開始◆

昨日は、龍が如く3をレビューしたわけだが、レビューを書いてる途中に怒涛の情報が発表されてな。どっちを記事にするか、凄く迷ったわけだよ。

結局「恐らくニーズは龍が如く3のはず!」という家族会議の結果。龍が如く3のレビューを行ったわけだが・・・

明日は何も発表が無ければエンドウォーのレビューのはずだ。・・・本当は今日レビューするはずだったんだがな。