【速報】16年ぶり「ソニック」最新作・他 | 旧・鋼鉄親子でゲーム漬け!

【速報】16年ぶり「ソニック」最新作・他

▼僕らのソニックが帰ってくる!「セ~ガァ~」▼



最近、景気のいいニュースを連発してくれる皆大好き”セガ”だが・・・

遂に、眠れる獅子”セガ”が本気を出した!

俺たちの”セガ”が帰ってきたぞ!

いちいち”セガ”のまえに、意味のない枕詞を置かなくていいから。

すっごく読みにくいわ。

・・・で?

どんなセガ関連のニュースが入ってきたの?

聞いて驚け!

ソニック ザ ヘッジホッグ4」が発売されることが発表された!

ナンバリングタイトルが発売されるのは、実に16年ぶりだぞ!


鋼鉄親子でゲーム漬け!

え!!「ソニック3」って16年も前に発売されたの!?

最近遊んだ気がするけど・・・

我が家テレビ周辺はタイムスリップしてて、いまだにメガドラが現役機だが・・・

ナンバリングタイトルの「ソニック3」がメガドラで発売されたのは16年前。

それ以降は「ソニック&ナックルズ」とか「ソニックアドベンチャー」とか、派生作品が続いた。

もう、”ソニック ザ ヘッジホッグ”タイトル名は捨てたのかと思ってたけど・・・見事復活を果たしたね!

発売はいつなの?

今年の夏に、PSNと、XBLA、Wii Wareで配信されるそうだ。

あ・・・パッケージじゃないのね。

これも時代の流れなのかしら?

3Dだが2Dのカメラ視点で動かすことになる2.5Dのグラフィックに、PS3と360は1080pのHDビジュアルを実現してるそうだ。

WiiリモコンやSIXAXISによるモーション操作も用意されてるらしいぞ。

・・・モーションコントローラーはいらない・・・かな。

ちなみに、ティザー映像も入ってきてる。

一瞬だが、プレイ画面も表示されるから、良く見てみてくれ。

本当ね!

一瞬プレイムービーが表示されたわ!

私たちが知ってる”ソニック”だったわね。すっごく綺麗だったし滑らか。

そうだね。

これは、本当に期待できそう。

これはセガの逆襲の始まりだぞ!

同時購入だ!3本買ぇええ!

・・・ごめん。親父。

セガのために買ってあげたいのは山々なんだけど・・・オンライン配信だから3本は買えないよ・・・

のわぁ!

・・・セガめ・・・何やってるんだ・・・

パッケージ版じゃねぇと同時購入できないじゃねぇか・・・

今こそ全国のセガ信者の力を再結集させるときなのに・・・

まぁ同時購入なんかせずとも、今回のソニックは普通に売れると思うよ。

ところで、今日は他にニュースないの?

ああ。

大きいニュースがいくつか入ってきてるぞ。

SCEが2010年に「Trick×Logic」という推理ノベルゲームPSPで発売することを発表した。価格は2980円と安めの設定だな。

このゲームは2部作で、制作はなんとチュンソフトが開発だ!


鋼鉄親子でゲーム漬け!

珍しいわね!

チュンソフトと言えば、ずっとセガと組んでたのに・・・

そうなんだよなぁ・・・セガ×SCEJの組み合わせは珍しいよな。

チュンソフトに何か問題でもあったんだろうか?

”セガ側に何か問題があった”という可能性は、親父は考えもしないんだね。
ちなみに、このゲームのシナリオは7人の豪華推理小説作家によるものだそうだぞ。

安い価格設定の割には豪華だね。

でも唯一不安な点といえば・・・PSPの市場でノベルゲームが、全く売れないということかなぁ・・・

ユーザーの評価がどれだけ高くても、今まで売れたゲームがないものね。

「銃声とダイアモンド」とか、「アナタヲユルサナイ」とか「428」とか・・・

あと、バンナムからPS3と360向けに新作タイトルが2作品発表されたぞ。

Majin」というファンタジーのアクションアドベンチャーゲームが1つ。

クラッシュ オブ ザ タイタン・タイタンの戦い」という映画が原作のアクションゲームが1つだ。

どっちも、岡本吉起さん率いるゲームリパブリックが開発2010年発売だそうだ。

うーん・・・岡本吉起さんもカプコン退社して独立してから、急に色あせちゃった気がするなぁ・・・
鋼鉄親子でゲーム漬け!

だよなぁ・・・カプコンで専務取締役まで上り詰めたんだから、そのまま続けてりゃ出世街道邁進できたはずなのにな・・・

何より、ゲームリパブリックの作ったゲームって、草食的なんだよな。美しいが地味で・・・なにより良い営業のプロモーションに恵まれなかったな。

ゲーム自体は面白いのに地味だから、地味なプロモーションで、地味な売れ方しかしないんだよね・・・

あと、ウイイレの最新作「ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010 蒼き侍の挑戦」が今春PS3、PS2、PSPとWiiで発売されることが決定した。

・・・あ。

360から遂に発売されなくなっちゃったわね。

まぁ、スポーツゲームは360では弱いから・・・

売れるハードに絞ったんじゃない?

マルチって、なんだかんだいって結構開発費かかるみたいだし・・・

というか360がなくなったんだったらPS2も、そろそろ消してほしいよな。

どっちかというと、消す順序逆だろ。

ちなみに、PS2だがPS3では互換性がない。

長い間待ち望まれていて、噂が出るたびにSCEが否定してきたPS2との互換性だが・・・

今回、今までとは明らかに違った回答がSCEからあった

なぜより多くのPS1タイトルの他、PS2タイトルはダウンロード出来ないのか」というアメリカの記者の質問に対して・・・

それは良い質問ですね。私達はそれに対し、懸命に働きかけています

私達はサードパーティとのコミュニティを推し進め、これが商業的である事や、人々が古いタイトルに持つブランド像への関心をキープする事が出来る素晴らしく良い機会であると伝えています。

12月のダウンロード数ではFinal Fantasy VIIIがトップでした。これは読者の質問の様に多くのユーザーがいるという実際の証拠と言えるでしょう。
私たちはファイナルファンタジータイトルの成功や、他のPS1とPS2 classicsに関して、すべてのサードパーティとやりとりしています。”
というやりとりがあったんだ。
・・・ってことは、PS2タイトルがゲームアーカイブスでインターネット配信されるってこと?
その可能性は以前から”ある”とされてきたが、今回のインタビューでかなり濃厚になってきた

それは嬉しいね!

PS3買っちゃってからPS2のゲームは最近全然プレイしてないけど・・・プレイする機会が増えるかもね!

・・・ところで、PS3には普通にDVDの読み取り機能が付いてるんだから、PS2のゲームが配信されるってことは、PS2のディスクゲームも普通にプレイ出来るのよね?

ああ。

理論上はそうなるだろうな。

今までの難点はcellプロセッサーでPS2のエミューレートが出来ないことになったんだから、配信可能ということは、ニアリーイコールではあるがPS2のディスクも再生できるということになる。

だが、ここで俺がズバッと予想するぜ!

PS2ソフトの配信が始まっても、PS2とのディスクでの互換性は保たれない!

え!?

なんで!?

だって、PS2のパッケージがプレイ出来るようになったら、ダウロードの必要がなくなるじゃねぇか。中古ソフト買ったほうが安いだろ。

当面は、ソフトを提供してくれてるサードの顔を立てる意味でも、ダウンロードのみでの配信が続くだろうな。

え~・・・

それは残念すぎるわ・・・

でも、理由は納得。

だが、ブーイングが噴出して、PS2ソフトのダウンロード配信開始の半年後にはディスクでのプレイもできるようになるはずだ。

ここまで含めて俺の予想な!

うわぁ・・・凄い深いところまで予想してるよ・・・

普通、ここまで突っ込んだ予想は外れるものだけど・・・でも、やけに説得力があるし、容易に想像出来ちゃう・・・



今日の要点 -コ・レ・ダ・ケ-


◆PSN/XBLA/Wii Ware「ソニック ザ ヘッジホッグ4」今夏配信決定◆

◆PSP「Trick×Logic」2部作・2010年に2980円で発売予定◆

◆PS3/360「Majin」2010年発売◆

◆PS3/360「クラッシュ オブ ザ タイタン・タイタンの戦い」2010年発売◆

◆PS3/PS2/PSP/Wii「ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010 蒼き侍の挑戦」今春発売◆

◆PS3・PS2互換性復活の可能性◆

【親父-俺の独り言-

PS2との互換性・・・ぜひとも復活してほしいな!

そして、俺の予想・・・外れると・・・いいな・・・